2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の年間ベストアルバム 1980年 Argybargy ワーキングクラスヒーローへの憧れ

1980年、JKの私の妄想は新たな方向に向かっていた。 ファンタジーの世界を離れ、リアルなイギリス人に憧れ始めた。 私の妄想するリアルなイギリス人とは、ロンドンの長屋とかに住んでいて、工場とかに働いていて、週末はパブでビールを飲んで中産階級を…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て思ったこと

先週やっと見ることができたフレディー・マーキュリーの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」。 日本も封切りはアメリカとほぼ同時だったみたいね。 やっぱり日本におけるクイーンの人気ってすごいわ。 私も中学生の頃は姉の影響もあって、クイーンが大好きだ…

私の年間ベストアルバム 1979年 Lodger アンダーグラウンドへの旅立ち

1979年のベストアルバムを選ぶのに、私がその年にリアルタイムで購入した中から選ぶのと、後から買い揃えたものも含めて1979年にリリースされたアルバムの中から選ぶのとでは、違ってくる。 前者ならデビッド・ボウイーの「ロジャー」だし、後者ならザ・レイ…

私の年間ベストアルバム 1978年 the Kick Inside 思春期の妄想

今の世代はアルバムなんて買わないらしいですね。 好きなシングルのみダウンロードする、もしくはストリーミングで聴いているだけ。 いけませんね~、 とは言え、最近の私も似たようなもの。 一年に2,3枚しかCDを買っていない。 それほど欲しいCDが無いの…

思わず騙されるところだった、こわーいフィッシング詐欺

先週のことになっちゃったけど、私のところにこんなメールが来た。 アップルからのメールで、音楽の配信サービスのプランの自動更新のお知らせだ。 解約するなら、48時間以内に手続きをしろ、解約はこのリンクからどうぞ、という内容。 私はアップルの音楽…

大人気のブロードウェイミュージカル、「ハミルトン」を観れたこと

歌と踊りは大好きだから、私はきっとブロードウェイミュージカルは好きなんだろうけど、あまり観たことがない。 何百ドルも払ってまで行こうとは思わない。 最低の席でも100ドル近くするし、前列なんて300ドルぐらいもする。 チケット高過ぎよ! いっ…

ラルンガルゴンパに行かなかったことをまだ後悔してる

2016年の夏に一人で中国の東チベット地区、ラルンガルゴンパに行こうと、一生懸命計画を立てていた。 ラルンガルゴンパに行った数多くのバックパッカー達の写真を観て、これを観なくては死ねないと思ったから。 チベット僧の村で、この家々には全部、お…

「サスペリア」のリメイクは、リメイクとは言えないんじゃないか。

「サスペリア」2018年版を観てきました。 予告編を観て予想した通り、魔女が運営するバレエ学校という設定以外はオリジナルとは全く別のストーリーでした。 これをリメイクと言っていいかわからない。 でも私はホッとしました。 別の映画として楽しめました…

外務省の海外安全ホームページを見て思うこと

日本では安田純平さん帰国がいろんな話題や論争を呼んでますが、私は社会問題や国際政治について、ブログに書くつもりは全くございません。 ここはあくまでも、私個人の周辺や思い出を書いているブログでございます。 でも気になるのは、「危ないとわかって…

「サスペリア」のリメイクだってさ!!

私が劇場で体験した中で、一番怖かった映画は中学生の時に観たダリオ・アルジェントの「サスペリア」と「サスペリア2」だ。 友達と5,6人で見に行って、中には顔を覆って、ほとんど見なかったという子もいた。 そう言えば、「決して一人で見ないでくださ…