2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は… プレイリスト ② Letter to Heromine, Allison

フラれた女や別れた女への未練をうたう歌は山ほどある。 その中でも他の男に女を取られた情けない男のうたを二つ。 ボウイーとコステロさんです。 Letter to Hermione / David Bowie (1969) youtu.be この手紙を書くこの手は枕の埃を払いのけるだから君は頭…

君の名は… プレイリスト① Ivy Ivy Ivy、Oh Mandy、Valerie Loves Me

固有名詞を題名にして歌を書くって、かなりパーソナルな想いがないとやらないと思う。 たとえ実名を使ってないとしても、実在のモデルとなる人物がきっといるはず。 強い思いが込められるせいか、女の子の名前が入っている歌はステキな曲がたっくさんあるの…

「表現の不自由展」のニュースで思ったこと。

表現の不自由展が脅迫や抗議によって3日間で中止されたというニュースには、私はとても驚いた。 おまけに多くの日本人がこの展示作品は不快だと感じているらしい。 私がまず感じたのは、不快な作品をみんなは強制的に見せられているのではないということ。 …

7月の映画はこれ一本 「アメリカン・ハニー」 

制作が2016年で、ちょっと前の映画なんだけど、ネットフリックスで見たら、めっちゃよかったよ! ロードムービーで、家庭環境が最悪なティーンエイジャーのスター(主人公の名前)は怪しげな訪問販売の営業集団に加わり、マイクロバスに乗ってアメリカを…