2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Music Matters (to Me)

コロナが全く収束しない中、アメリカではマスクをしてない人をかなり見るんだよね。 アメリカはマスクする派、しない派に分かれていて、それは感染の心配をしているかどうかで別れているのじゃなく、政権の党派で別れている。 トランプ支持者はマスクをしな…

信じられないセンサーシップ ②

「Black Lives Matter」が過熱して、アメリカのあちこちで南北戦争の南部軍の英雄の銅像が撤退させられたりしてるけど、今朝のニュースでオレゴンではアメリカの初代大統領ジョージワシントンの銅像まで引きずり降ろさたって聞いてびっくりした。 ワシントン…

信じられないセンサーシップ ①

アメリカでは「Black Lives Matter」運動が過熱し、昔の名作映画「風と共に去りぬ」がストリーミングのサービスから削除されたりしている。 この映画はずいぶん昔に見たけど、感受性が高くて美しい女性、スカーレット・オハラの人物像が印象的で、問題となっ…

デモ行進に行く人たちについて思ったこと

あ~、とうとう日本でも 「Black Lives Matter」のデモ行進をやっちゃったねー。 大阪はコロナの新規感染者はゼロだから、毎日1000人死んでるアメリカに比べ、状況は雲泥の差だけれど、デモで叫んでいる日本人たちよ、それが今あなたにとって、やらなければい…

何度見ても飽きないパフォーマンス on Youtube その2

終わりの見通しが全くつかない自粛。 アメリカでは、勝手に自分で終わらせる人がたくさんいるけれどね。 ニュースではもうコロナの話は出てこないよ。 マスクもせずに町で人種問題を力説している市民の方々、「健康第一」ってこと知らないのかなぁ。 病気に…