2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同タイトル選手権 ② Stand

座って生活するのはタバコを吸うより健康に悪いらしい。 みんな立つんだ、立つんだジョー! ファンキーの権化、スライ・ストーンも「立て!」って言ってますね。 Stand! / Sly and the Family Stone (1969) 立ち上がれ!最後には自分はやはり自分だ始めたこ…

同タイトル選手権 ① Rock and Roll

また中年ロックオタクが一人遊びを始めたよ。 同じ題名で全く別の曲を聴き比べて勝敗を決めようぜ。 まずはベルベット・アンダーグラウンド VS. レッド・ツェッペリン の「ロックンロール」! ぜんぜん方向は違うけど、どちらもロック界の神的存在だね。 Roc…

「ココディココダ」ホラー映画のすすめ

(2019年作品) 何もしたくない、何も考えたくないときは、私はホラー映画を観る。 ホラー映画は、ただ、「死にたくない」という生物万有の本能を刺激するのみ。 だから、無になって見れるの。 ホラーは10本見てアタリが1本ぐらい、という心構えで見ている。…

アパラチア絵日記 ②

小鳥に異常に執着してしまうのは、自粛のせいか、おばちゃんになったからか。 窓から見る小鳥がもうカワイくってしょうがない。 ちっちゃくって丸っこくってモクモクしてて、チュリチュリとかツイツイとかピロピロとか、いろんな声で鳴くの。 これはチカディ…

ハッピー・バレンタインデー 究極のラブソング -イラスト付き-

ここ一年は、彼氏彼女がいない人は出会うチャンスもなかったよね~。 オンラインで出会っても会えないし、今世界中が愛に飢えているのかも。 そんな中、ひとりセンチメンタルに浸りたいならこの2曲。 まずはこれ。 しっかり彼女の顔を見つめて聴こうね www.y…

80’s 私のアイドル イラスト付き 

Addnitのペンで、夜な夜なお絵描きしてたらどんどんハマっていき、気が付いたら、私の10代の頃のアイドルを描きまくっていた。 まずはこのお方… ちょっと上を向いた鼻とぽってりした唇がすきでしたね~。サイケで神秘的な楽曲にもうっとりでした。 しかし、…

アパラチア絵日記

アパラチア山脈の中に家を持っている。 古くて小さいけれど、私にとってはノイシュバンシュタイン城だ。 実はこの家は隙間だらけで、冬になると野ねずみが寒さをしのいで入ってくる。 約2か月ぶりに戻ってきたら、去年の冬から仕掛けていた2台のねずみ捕りの…