2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同タイトル選手権 ⑩ Roadrunner

ロードランナーと言えば、米国アニメでお馴染みのあの鳥のことだよね。 子どもの頃あれを見て、ダチョウとオオカミの追い駆けっこだと思ってた。 ダチョウの鳴き声は「ミミ―ッ」だと思ってた。 しかし、あれはダチョウではなくて、ロードランナーという鳥。…

同タイトル選手権 ⑥ Trash

Trash 、ゴミ、クズ。 モラルが欠けてて、かといって、悪党というよりかは、ダメな人。 頑張れない人、欲望に負けちゃう人。 でもね、世の中の何の役にも立ってくれないかもしれないけど、人に迷惑を掛けちゃうかもしれないけど、太宰治とかブコウスキーとか…

がんばれ、中高年ロックファン

仕事上、便利なので購入したAdnitのタブレットペンが、私のお絵描き熱をあげてしまい、ネットで拾った画像を見ながら真似して、好き勝手に遊んでいるんだけど、ふと思い出した漫画がある。 それは「ミュージックライフ」という洋専楽門の音楽雑誌で連載して…

同タイトル選手権 ⑤ Voices

まだまだあるぜ、おんなじタイトル。 晩年のニック・ドレイクの曲。 いろんな声が聞こえていたんだね。 Voices / Nick Drake (1974) 山からの声そして海からの声僕の家の周り声そして僕を呼ぶ声友よ、友よ、教えてくれ愛を込めて教えてくれそれはどこで、ど…

同タイトル選手権 ④ Fascination

Fascination は「魅了される」みたいな意味だけど、心を奪われて、魔法にかけられたぐらいの気持ちになる時に使うんだと思う。私は一度も使ったことない単語だわ。 まず一番最初に思い浮かぶのがこれ。 ニューウェイビーなヒューマンリーグの「ファッシネー…

「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」を読んだよ

久しぶりに日本の本について書く。 ブレイディみかこさんのブログはもう15年ぐらい前から読んでいて、同年代、パンクに触発されてイギリスに渡る、実家がゴリゴリの労働者階級、など、いろいろ共通するところがあって、以前なされていたブログにコメントを入…

同タイトル選手権 ③ the Model

モデル、あわよくば、ロックスターと結婚できる職業、いや、ロックスターがあわよくば、モデルと結婚できるといった方がいいか? ボウイー、ミック・ジャガー、ブライアン・フェリー、Seal、マイケル・ハッチェンズ、ロッド・スチュアート、リック・オケイセ…