2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の鳴き声 "My Bird Performs", "Shrine and Farhad"

春たけなわ。 新型コロナのワクチンの順番が回って来たので、接種を済ませたよ。 一年ぶりに感じる、プチ自由。 といっても、何をするわけでもない。 リモートワークも一年もしていると、家の周りに来る小鳥がますます愛おしくなる。小鳥たちも一日中エサを…

アースデイ・プレイリスト 

新型コロナは悪いことばかりじゃないぜ。 温室効果ガスが大幅に減ったり、ベニスの水路にイルカが戻ったり、ウェールズの街中に野生の山羊が降りてきたり。人間中心に考えるのを止めると、新型コロナは良いことかもしれない。 金子みすずの詩、「大漁」のコ…

年間ベストアルバム 1995年 …And Out Come The Wolves パンクについて考える

中三の時にクラッシュの洗礼を受けてから、自分はパンクが好きだと思っていた。 しかし、クラッシュのレコードは全部あるけど、他には、パンクレコードが、、、ナイ。 ポストパンク、スカ、ニューウェイブのレコードはたくさん持ってるのに、ゴリゴリのパン…

フリマ大好き I'm Gonna Pop Some Tags!

私は新しいものは買わない主義。 理由は地球上の資源を減らさないためと、根が貧乏性なのと半々ぐらいかな。 服も家具も本もCDも食器も車も家も出来る限り中古で買ってます。 うちの近くの農家の敷地でフリマやってた。 そこで買って来たもの。 牛の箸立て …

同タイトル選手権 最終回 I Want You

最後は大物対決いきますぜ。 ボブ・ディラン対ジョン・レノン ボブ・ディランはあの声が苦手で、あまり聞いてなかったんだけど、最近になって、いいなーって思うようになってきた。 I Want You / Bob Dylan (1966) 罪深い葬儀屋は溜息をつき寂しいオルガン弾…