2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つい何度も見てしまうナポレオン・ダイナマイト

2004年の映画、ナポレオン・ダイナマイト(「バス男」という最悪の邦題が付けられている)がネットフリックスに上がっていたので、これからユタに行く私として、また見てしまった。 ユタののどかな風景とユルい人たちが印象的なこの映画、何度見ても笑える。…

Let's Take a Trip 準備してます

旅行が大好きだけど、旅行の計画はそれと同じくらいか、もしくはそれ以上に好きかもしれない。 地図を見たり、人の旅行記や写真を見たり、アイテナリーを立てたりするだけでワクワクする。 代理店に全部任せるとか、ツアーに参加するとか私にはムリ。 リラッ…

Go West プレイリスト

私はほぼ毎年、夏休みは日本に行くのだけど、今年は日本に入国するのは、至難の業なので、やーめたっ! やめた! あきらめた! 一抜けた! 考えてみると、アメリカに30年も住んでいながら、アメリカ国内にまだ行ってないところがたくさんある。 特に真ん中の…

母の日のプレイリスト ママに捧げるうたを5曲

今週の日曜日は母の日だね。 私の母は昭和12年の生まれで、新潟の田舎の農家の7人兄弟の末っ子で、中学までしか行っていないけど、とても趣味が良い人だったと思う(まだ健在)。 私が子どもの頃、母はよくサイモン&ガーファンクル、ミッシェル・ポルナレフ…

映画「アイ・アム・グレタ」 世界一つよい女の子

映画「アイ・アム・グレタ」(2020年制作)を観た。 2019年の国連で、各国の代表の中で、ぶっちぎりで怒りをぶつけていた、あのグレタ・トゥーンベリの素顔を撮ったドキュメンタリーだ。 sycob.hatenablog.com 映画は15歳のグレタが単独でストックホルムの議…