2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドで3曲を選ぶなら

ルー・リードのソロも素晴らしい曲がたくさんあるけれど、一番好きとなると、やっぱりVU時代のルー・リードの曲になってしまう。 「VUのファースト・アルバムは発売当初1万枚しか売れなかったけれど、それを購入した人は全員バンドを始めた。」と言ったのは…

メンフィス・テネシー 男はつらいよ

今回のロードトリップで行きと帰りでメンフィスを2度通った。 メンフィスと言えば、私はブルースが思い浮かぶけど、アメリカ人にとってメンフィスと言えばエルビス・プレスリーらしい。 エルビスの家やレコーディングスタジオはメンフィスの人気のアトラクシ…

ルート66 ヴィンテージ・ロード

ノースキャロライナからユタま2100マイルを車で往復した。 メートルに直すと約3400kmだから、軽く日本列島の長さを越えているね。 アメリカ、デカっ! オクラホマ、テキサス、ニューメキシコはルート66を走った。 現在は高速道路の40号線がその上…

キャンプUSAとレッド・ギターズ

ロードトリップで、初めてソロキャンプをした。 最後にキャンプをしたのは学生の頃だから、うん十年前になる。 ソロキャンプと言ってもテントを担いで山の中に入るわけじゃなく、キャンプ場に駐車して、自分の車の脇でキャンプだからピクニックみたいなもん…

火星の生活? 

ノースキャロライナからユタまで車で往復してきて思ったこと。 荒野は厳しい! テキサスあたりから唇が渇きだし、ニューメキシコ、アリゾナ、ユタにいる間、ずっと私の荒れた唇に血が滲んでいた。 ユタでは国立公園やその周辺で、日中36度にも上がる中、木陰…