2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜には

眠れない夜には、布団の中で目をつぶって、アルファベット順にいろんなものを数えていく。 たとえば、ビートルズの曲とか。 Aは「アクロス・ザ・ユニバース」、Bは「ブラックバード」...、難関はQとXとZ。 捜しているうちにたいてい眠ってしまう。 ビートル…

雪の日

世界の各地に「日本語補習学校」があることを知っているだろうか。 駐在でアメリカの僻地にとばされた一家のご子息でも、土曜日になれば文科省から配られる教科書で、国語と算数を日本に住む子供と同じペースで勉強できるのだ。 イヤ、勉強しなきゃいけない…

年間ベストアルバム 1999年 ”When the Pawn... ” 歩兵は強いんだ…

洋楽を聴き始めた1978年から一年単位でベストアルバムを選んできたけど、1998年は一枚もアルバムを買っていなかった。 娘が生まれた翌年だから育児に忙しくて、あまり音楽を聴かなかったのかな。 なので1998年は飛び越して1999年に行く。 初めて聴いたフィオ…

余生は黄金だ ワワワ

今日はボウイの生誕75周年の記念日だ。 ボウイが生まれた1947年は長いこと私のATMの暗証番号になってたから忘れない。 生きていれば75歳か。 ゴールデン・イヤーズ(人生の最終章)だ。 Golden Years / David Bowie (1975) 人生の最終期 黄金だ ワワワ人生の…

天国よりも奇なり

冬休みにテキサスから娘ちゃんが戻ってきた。 彼女はルームメートと一緒にカルト映画や古いヨーロッパ映画が満載のストリーミングサービス”Criterion Collection"をサブスクしたというので、どれどれ、カルト映画好きの母のチョイスで今夜は映画を見よーぜ、…