2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は容赦ない

日本に着いたぞ。 コロナが始まってから入国が複雑になったので、帰省しただけなのになんか達成感が湧くんだな。 着いていきなり、デペッシュモードのキーボード奏者、アンディ・フレッチャーの訃報をネットで知る。 ボーカルのデイブ・ガーンと、ブロンドで…

居場所を求めて 

日本に行くぞ。 ワクチンを3回打たなきゃいけないとか、出国前の72時間以内に検査をうけてコロナが陰性でなきゃいけないとか、いろいろなルールがあるけれど、手順を踏めば行けるんだから行ってやる。 円安だからドルを円にごっそり替えて、日本の経済を…

年間ベストアルバム 2002年 "Up the Bracket" セックス&ドラックス&ロケンロール

この前の年のストロークスの登場でガレージパンクに再び火が付き、その翌年にはブリテンからリバティーンズが現れた。 その頃、ママ友と姑しか付き合いがなかった専業主婦だったけど、私は密かにロケンロール魂の灯を心に燃やし続けていたんだよ。 リバティ…

クレープ、ピロシキ、ロシアケーキ

ロシアのウクライナ侵攻が始まって、2か月余り経った。 毎日のように、いかにロシアが残虐非道な行為をしているかニュースで伝えている。 それに伴って起きそうなロシア系アメリカ人に対するバッシングのニュースをほとんど聞かないのがせめてもの救いだね…

近くにあった大島弓子 グラムロックを5曲

ノースキャロライナの私立名門校デューク大学の図書館に、日本の漫画がかなりあると聞いた。 職場のすぐ近くなので寄ったら、大島弓子全集を見つけた。 うわぁぁ、十代の時、一番好きだった漫画家だ。 こんなところで誰にも借りられずに、まっさらの状態でひ…