ラムールとは何か...あなたみたいな...もの💛

何百回聴いても飽きない曲がある。

聴くたびに胸がキュンとなる曲。

今日車の中で聴いてまたキュンとなった。

ケイト・ブッシュの「ラムールとはあなたみたいなもの」

サビの部分はいつも車の中で絶唱してます。

ケイトよりもオクターブ二つぐらい低いですが

 

♪♪ I'm hangin on the old goose moon
You look like an angel sleeping it off at the station
Were you only passing through?
I'm dyin for you just to touch me
And feel all the energy rushing right up-a-me
L'amour looks something like you ♪♪

 

日本語だとこんな感じ。

 

「私は満月を掲げるの

あなたはエンジェル 

駅で酔い醒ましをしてるような

これはただの行きずりの恋?

ただ触れてくれるだけでいいの

それだけで私はエクスタシー

ラムールとはなにかあなたみたいなもの…」

 

この曲が入っているデビューアルバム「Kick Inside」を買った私はまだ14歳だったわ。 ケイトブッシュの詩はエロいとか、官能的だとか言われてたけど、私は少女漫画の世界を妄想してたよ。 昭和の主人公は西洋人の美男美女の少女漫画ね。ケイトだって18、19で、曲書いてたんだから、妄想も大分入ってたんじゃない? 

だから少女の心に響いたのよ。

それから私はずーっとケイトと一緒に歌っている。

 

♪♪ヒースクリーフ、私キャシーよ、中に入れてぇ~♪♪ (「嵐が丘」)とか、

♪♪ボールをころがして~、ボールを私にころがしてぇ~♪♪ (「ローリング・ザ・ボール」)とか、

♪♪ワーウ ワーウ ワーウ ワーウ ワーウ ワーウ しんじられ~ない~♪♪ (ワウ)とか、

 

他人には聞かせられない、BBAの雄たけび ですが、車っていいね。思いっきり歌えて誰の迷惑にもならない。 おまけに四方が見えてステージ感も湧くの。 

 

「ラムールはあなたのよう」↓ 

 

youtu.be