大好きホラー映画『ドールズ』

ハロウィーンが近づくと、とたんにネットフリックスとかアマゾンプライムとか、ビデオストリームのチャンネルがホラービデオを配信しだす。

ホラー映画ファンの私としてはこの季節が大好きです。

アマゾンプライムでみつけたのが、スチュワート・ゴードンの『ドールズ』

1987年の作品で、当時劇場で見て、すごく面白かったのを覚えてる。 30年以上前ですね~。

そして、たった今、再び見終わったけど、

めちゃくちゃ面白い!

いい話だな~。 こんなに心温まるストーリーだったこと忘れてました。 

 

この映画の影響かわかんないけど、私も時々目に留まったアンティックドールを買ってしまう。 いつの間にか、けっこう増えてしまった。 

小さい子は怖がるような、エグイのもあります。 でも私にとってはみーんな可愛い子。

名前もひとりひとりつけてます。 だから、この映画でアンティック人形がワラワラと動くのは、もう可愛くて可愛くててたまんない。

この映画で、30体ぐらいあるアンチックの’人形が全員いきなり、キッと自分の方を向いて睨んだりするシーンはもう、おばちゃんメロメロです。

このころCG技術も進んでないから、たぶんコマ撮りで動かしてると思う。 そこもツボなの。

私の人形も勝手に動いてほしい。 次の日に、座っていた人形が立っていたとか、位置が変わっていたとかしたら、めっちゃうれしいです。

でも待っていると、そんな奇跡は起きてくれないのよね。

f:id:sycoB:20181005105628j:plain

これは私のカール君です。 ほっぺ、口元、可愛いでしょ。 

プラスチックが出来る前のコンポジション人形だから1940年代以前だと思います。

 

これはラルフという冴えない青年が人形に襲われるシーンです。

でもラルフ君はとてもいい奴なので、きちんと全編観て ほしいです。

youtu.be