ロバート・メープルソープの写真で潤った話

ロバート・メープルソープの伝記ドキュメンタリー映画をみた。

題名は”Mapplethorpe: Look at the Pictures”

おそらく日本では未公開です。

この写真家は白黒写真で、黒人と白人の男の肉体美を対照的に撮った写真が有名、…というか、そのくらいしか私は知識がない。

作品を見れば、彼がゲイだということは一目瞭然で、80年代のゲイアーチスト達の悲劇ともいえるエイズで1989年に亡くなった。 

メープルソープについて、あれこれ語れるほど、彼のアートを知らないので、ここでは控えとくけど、映画をみた後の感想と言えば、

 

おばちゃん、たくさん奇麗な男性肉体美を見て、なんか潤った感じがする。

 

彼は肉体美のさらに美しく見える瞬間を撮れるのね。 ミケランジェロの彫刻を写真で表現した感じ。

特にツボったのはマーカス・リーザーダールの肖像。 めっちゃキレイ。

映画にはおっちゃん化したマーカスも出てくるものから、なんか美の儚さを感じたわ。

1:09の画像がマーカスよ。↓

youtu.be