こわ~いうた ⑤ 最終回 Its A Fine Day

1位 Jane - Its A Fine Day

83年にイギリスのインディチャートの5位まで行ったんだよね。 これがポップソングと言えるのか? 私は薄気味悪すぎるのですぐに封印しました。

歌詞はこんな感じ…

今日は晴れてて、
人々は窓を開けたまま、
家を出て、
ちょっと散歩をしたり、
芝生をみたり
空を見上げたり
ララララララ

多分今夜も晴れるし
明日も晴れると思う
ララララララ

あまりにも素直で単純過ぎる故に、気味が悪いの。 ショックで気のふれた女がフラフラと徘徊しながら歌っている感じがするのよ。

でもそのあとに、日本のクリーネックスのCMでこの曲が使われてびっくりした。 松坂慶子が鬼の子と一緒にティッシュを引っぱるやつね。 その気味の悪さにいろんな都市伝説が生まれたんだよね。 わからなくもないわ。 

ビデオは戦争で夫を亡くしたシングルマザーが主人公なので、やっぱり悲しい歌なのです。 

youtu.be

 それじゃぁ、また来年のハロウィーンまでさよならニャン😺

f:id:sycoB:20181028102918j:plain

案内人、クロちゃんでした。