ラジオのうた ① Do You Remember Rock'n'roll Radio, Oh yeah, On Your Radio, Hitsville UK,

歌詞の中にラジオが入っている曲ってたくさんある。 ミュージシャンはみんなラジオを聴いて育ったんだなって思う。 あの時、ラジオからあの曲が流れてきた、みたいな思い出をうたう曲が多い。 その中で私の好きな10曲を、またベストテン形式で。

 

10. Do You Remember Rock'n'roll Radio  / Ramones  (1980)

ロックンロールラジオを憶えているかい?
あのめちゃくちゃ楽しかったころを憶えているかい?
エドサリバンショーとかシンディグ!とかの歌番組、
マレー・ザ・Kとかアラン・リードとかエネルギッシュなDJ達
ベッドで毛布をかぶって聴いていたあの頃
どうにかしなくちゃ、はやくどうにかしなくちゃ
ロックンロールが過去の遺物となってしまう前にさ

ラモーンズってパンクバンドって言われてるけど、ほんとにそうかな。  めっちゃ懐古主義じゃん。 私だってエドサリバンショーとかわかんない。 そんなに楽しかったのかなぁ…60年代初期のロックンロールって。 でもこの曲からどんだけ良かったのかは伝わってくるね。

youtu.be

9. Oh Yeah (on the Radio) / Roxty Music (1980)

 彼女と一緒にドライブしてきたときにラジオから聞こえてきた 「オー・イエーィ」という曲を、二人の歌にしようねって決めた、甘い夏の日...。 彼女と別れた今でもこの曲が流れると涙が出る…。 

というようなベタな歌詞で、あのアートロックしてた70年代から、あらま、ムード歌謡に変わったの? て思ったけど、哀愁漂わせたフェリーさんが今にも泣きだしそうな感じで歌っているので、愛らしくって好きだわ、この曲。 

ラジオから流れてきた「オー・イエーィ」って誰のどんな曲なんでしょう?  

youtu.be

8.On Your Radio / Joe Jackson (1979)

いじめっ子、元カノ、クラスの仲悪かった奴ら
昔の上司ら、くそ意地悪かった先生、
ざまあみろ、俺の今を見ろ、俺とコンタクト取ろうってったって無理だぜ
お前らできるのは俺の歌をラジオから聴くだけだ
俺の歌をラジオから聞くだろう
俺はスター、お前ら凡人、さまあみろ

て感じの、劣等感の塊、ジョー・ジャクソンさん復讐の歌です。  ジョー・ジャクソンの初期はなんかみみっちいことで怒っている歌が多くて、ダメっぽくて好きだ。 あ、洗練された後期のジャクソンも好きよん。

屈折した奴はカッコいい↓↓

youtu.be

 

7.Hitsville UK / The Clash (1980)

ミック・ジョーンズの彼女エレン・フォーリーがボーカルを取っていることから、堅気なクラッシュファンからは冷たくあしらわれりするこの曲だけど、私は大好き。 だって、イギリスに現れたインディ・レーベルのことをうたった歌だもの。 

When lightening hits small wonder
It's fast rough factory trade

この部分に、インディ・レーベルの名前が隠されているよ。 キュアのスモールワンダーレコード、ニュー・オーダーのファクトリー・レコード、そしてラフトレード! ヒッツヴィルUKはヒッツヴィルUSAに対抗して付けたと思う。 ヒッツヴィルUSAはモータウンレーベルの別称です。モータウンだってはじめはデトロイトの小さなインディ・レーベルから始まったんだよね。

 

涙を流したり、恐れを克服しながら
この地で奮闘し
盗んだギターか中古ギターで
録音したデモテープ
たった1000枚売れるのも期待せず
イギリスにもヒッツヴィルがあるような気分で
その少年は一人ぼっちだったと思う
ヒッツヴィルがイギリスにやって来るまで

真の才能は必ず、時が来れば発揮できると言う
雷が神童に落ちる時のように
製作側による直接販売で
無駄な出費やランチでの交渉や
ヒットチャート対策を省き
バンドはリングに入り、2分59秒でノックダウンさせた

口先ばかりで調子の良い汚い契約抜きの、イギリスのヒッツヴィル
揺り動かそう、僕らが経営するイギリスのヒッツヴィル
変人や奇人やマッチョさえも、
木の葉のようにひらひら舞い落ちる
一週間つまらない音ばかり流してたラジオに
デカイ穴を開ける
自分の部屋にマイクがドカーンと鳴るイギリスのヒッツヴィル
消費者サンプルもAORも抜きのイギリスのヒッツヴィル
もう子供たちは一人ぼっちじゃない
ヒッツヴィルがイギリスに来た

<Syco訳>

ラジオって自分の部屋で一人で聞いていることが多いから、そこに外界からの声がやってくるってことで、なんか一人じゃないって気分になるんだよね。 それにネットなんかと違って、自分ではコントロール出来ないから、偶然入ってくる音に驚きや感動が大きいのかもしれないわ。

 

youtu.be

 今日はここまで。 最初の4曲は1979,80年に固まっちゃったのは偶然かな。 まぁ、ラジオのうたがアナログ世代になるのは当然よね。