非バレンタインデー プレイリスト ① モテない編 Is She Really Going Out With Him, If You Got The Money,Underground

バレンタインデーが近づいているから、ラブソングのプレイリストを作ろうかとも思ったけど、ラブソングなんて山ほどあるし、怠いからやめた。

逆に自分の過去を振り返りつつ、バレンタインデーに寂しい思いをしてる人のためのプレイリストを作ってみた。 

まずは単純にモテない奴のうた。 

バンドをやる男子の動機の80%が「女の子にモテたい」だそうです。 ヒトの、種を残すという本能が音楽を作り出してるんですね~。

★Is She Really Going Out With Him - Joe Jackson (1979)

家の前をかわいい子がゴリラ男と一緒に歩いてる
窓から覗いているうちにコーヒーが冷めちまう
あそこを見ろよ (どこ?)
前に知り合いだったあの子
今では結婚したとか婚約したとか聞いたけど

あの子はほんとにあいつと出かけるのかい?
今夜ほんとにあの男と家に帰るのかい?
あの子はほんとにあいつと出かけるのかい?
だって俺の目が確かだとしたら
この界隈で、なにか間違ったことが起きている

今夜俺はこのあたりのパーティーの全部に顔を出すぜ
髪も洗ったし、モテる男みたいに振舞うんだ
あそこを見ろよ (どこ?)
ジニーが新しい彼氏とやってくるぜ
人は外見は重要じゃないっていうけど
それが本当ならあれがいい例さ

もし一睨みして人を殺せるなら
死人よりもくたばってる男がそこにいるはずさ
だって俺はもう限界に達した
聞けよ、おまえ、彼女の肩に腕を回すな
その光景は胸くそが悪くなる

あの子はほんとにあいつと出かけるのかい?
今夜ほんとにあの男と家に帰るのかい?
あの子はほんとにあいつと出かけるのかい?
だって俺の目が確かだとしたら
この界隈で、なにか間違ったことが起きている

<Syco 訳>

劣等感のかたまり男、ジョージャクソン君の「世の中間違ってる...」とボヤくうたです。

 

youtu.be

 

★If You Got The Money -Jamie T (2007)

もし金があったらなら、
もっと愉快だろうな
女の子をデートに連れ出してちょっと奮発できる

そしたら彼女は喜ぶし、
もうひとりでいることは無いし、
次の日からは気軽に誘い出せる

昨日の夜はクラブでナンパしようとして、
そこはブラザーばかりのダンスフロアで、
チューインガムみたいに叩きのめされて
俺は床に倒れたまま
潰れた顔で墓場行きのうたを歌ってた。
いい声で鳴く鳥は路地では奏でない
甘いメロディは唾を飛ばして歌わない
俺達は唾を吐きまくり
話すこととは夢の無いことばかり
だから飲めるだけ飲んでゲロを吐け

11時ごろには俺達は天国の一歩手前で
朝の3時には逃した恋のチャンスについて考え、
4時ごろまでにはハイになって、ふられた相手のことを考える。
まだ望みはあるかい、努力する価値があるのかい

まだお前、気にしてるのかい
正面も向けないとはだらしないぜ
眠れず、飯も喉に通らず、
なんでいつも酔っ払っているんだ
なんで外は熱いのにお前は震えてるんだ
なぜなら自分がまいた種を刈っているからだ

もし金があったらなら、
もっと愉快だろうな
女の子をデートに連れ出してちょっと奮発できる

そしたら彼女は喜ぶし、
もうひとりでいることは無いし、
次の日からは気軽に誘い出せる

いつでも辞めてやると考えながら仕事をして
始終職を変える
ドアの鍵を始終開けとくってことだが愛なんだって
彼女にしつこく言うべきか考え
カラオケでバディ・ホリーのしゃっくり入れながら
平気で歌う男になりつつある
お前のペニスは糸サイズ 針の穴で十分だ

俺の曾じいさんはガリポリで戦った
仲間の中で生きて帰ってきたのは俺の曾じいさんだけだった。

カップルはみんな唾を飛ばしてわけのわからない事を話す。
公園でけんかし
お互いを虐めあい
ガキのくせに肺を真っ黒に汚し
図体のでかい兄貴を盾にして脅し
仲間の誰かに止められ走って逃げたり
そして未だにママが夕飯を作って待っている
一日中働いても稼ぎなどほとんど無く
山の手からドブ川へと踊り歩く

<Syco 訳>

 

「金があったら俺だってモテるのに」というロンドンの吟遊詩人、ジェイミー君。 プロモビデオは勘違い男子がたっくさん出てきて楽しい ↓↓

youtu.be

 

★Underground - Ben Folds Five (1995)

学校では全然イケてなかったから
きみはきっと僕を覚えていないよね
あれから10年も経ったけど
未だに自分探しが終わらない
それにいろいろなサークルや徒党や趣味の仲間と
交わるのが大好きだし (それが僕)
僕に鼻ピアスをくれない? (僕らは仲良くなれないかな)
モッシュピットを見せてくれない?(僕らは仲良くなれないかな)
僕らはアンダーグラウンドで
幸せになれるはずだよ
 
誰がカッコいい?
誰が頭がいい?
誰がすべて備えている?
僕にあるのは心の傷
だだそれだけ
そこのきみ
寂しそうな顔をしたきみ
ほかにも何かあるはず
ぼくに何か言わせてほしい
通路でよくすれ違う子がいた 
いつも僕に笑いかけるんだけど、シャイだった僕は
下を向く ただ下を向くだけ
下を向いちゃいけない ダメ ダメ
アンダーグラウンドに降りて行こう
そこが目指す場所だ
そこはいつも朝であり
夜であり
全てがある
靴音を立てて僕はそこに行く
 

アンダーグラウンド アンダーグラウンド ooh
アンダーグラウンドではすべてが楽しい
小突かれたり蹴られたり
ここでの人生は暗かっただろう
全てがヘビーなアンダーグラウンド

そして僕らは黒一色に飾られる
夢のような穴蔵でスラムダンスを踊る
決まりを守ってたまじめな男の子が
モヒカンになる
そしてその子も知っている
僕らがどこから来たかを
インダストリアルな世界
がんばれ アンダーグラウンド
潜れ 潜れ 潜れ


幸せになれる
幸せになれる
幸せになれる
アンダーグラウンド
あぁ、なれるさ
なれるとも
なれるに決まってる
全てがヘビィ!

<Syco 訳>

 

ベン・フォールズの出生地ウィンストン・セーラムは私の住んでいる町のすぐ近くなんだよね。 タバコ産業で有名なかなり田舎の町よ。 そんな田舎の高校でも、イケてなかったのね。 

地下(アンダーグラウンド)が何を意味しているかはいろいろ考えられるけど、自殺という説もある。  地下で黒に一色に飾られるとか、軽快なピアノポップに乗せて、怖いことをうたっている。 でも私は、周りに溶け込めなくっても、どこかに自分の居場所が見つけられるんだよ、というメッセージだと思いたい。

 

youtu.be