非バレンタインデー プレイリスト ② キビし過ぎる片思い編 Creep, Two Atoms In A Molecule, Don't be mean

イタい片思いの経験は思い出すのも嫌かも。 しかし忘れられない…。 こうして歌い飛ばすのも克服する手段よね。 

まずはネガティブの王道と言えば、モリッシー? いえいえ、レディオヘッドでございます。 大ヒット曲「キモい奴」。

★Creep ‐ Radiohead (1993)

君がここにいたとき
目を合わすこともできなかった
君はまるで天使のようで
涙が出るくらい美しい肌

君は美しい世界で
鳥の羽根のようにフワフワと浮かぶ
僕も君の世界に入りたい
君は別世界の人

でも僕はキモい男 僕は変わり者
なぜ僕はここにいるんだ
全くお呼びじゃないのに

傷ついてもいいから
主導権を握りたい
完璧な身体が欲しい
完璧な心も欲しい

僕が居ないときは
ちゃんと気づいてほしい
君は別世界の人
僕も君の世界に住みたい

でも僕はキモい男 僕は変わり者
なぜ僕はここにいるんだ
全くお呼びじゃないのに

あの子はまた走って出ていく
走って外へ
走る 走る 走る

君が幸せならそれでいい
好きなようにすればいい
君は別世界の人
僕も君の世界に住みたい

でも僕はキモい男 僕は変わり者
なぜ僕はここにいるんだ
全くお呼びじゃない 全くお呼びじゃない

<Syco 訳>

トム君、 自分のことキモイなんていっちゃダメ! それも絶叫しちゃってるし…

↓↓

youtu.be

 

★Two Atoms In A Molecule - Noah And The Whale (2008)

きのう僕は夢を見た
僕たちはしっかり絡まっていて
まるでロープに絡まる蔦みたいで
しっかりお互いを抱き抱えて
お互いのこと以外頭にないみたいで
一つの分子の中の二つの原子みたいで
分離不可能なくらい合体していた

でも夢から覚めたら
ひとりぼっちの自分がいた
悲劇だと、自分も認める
でもそんなに憐れんでくれなくてもいい
ラブソングをこのまま続けようと思う
ただ悲しい惨めな嘆きになってしまうけど
たぶん気分を変えた方がいいかも
新しいオーデコロンでも買えばいいのかな

でも彼女のことを考えると
胸が突き刺すように痛む
きみは毎日僕を苦しめる
そしてある日きみは居なくなる
悲惨な日々に明け暮れていたけれど
でも初めは楽しみもあった
それだけでも価値があったと言えるかも
きみはわずかな間でもぼくを相手にしてくれたから

愛はただのゲームだっていうなら
なんで全然楽しくないの?
愛はただのゲームだっていうなら
なんで僕は一度も勝てないの?
たぶんゲームのルールを間違えプレイしてるのかな
だからサイコロを投げても
毎回あがることはできないんだ

<Syco訳>

今知った。 ノア&ザ・ウェールってイギリスのバンドだったんだ…。 Geek(オタク、もしくはガリベン君)っぽいから絶対アメリカのカレッジバンドだと思ってた。 Laura Marlingがこのバンドのメンバーだったてことも知らなかった。 ブログをやってるといろいろ調べるから、ためになるわ~。 なんのためかはわかりませんが。

youtu.be

  

★Don't be mean  ー the Raincoats (1996)

あなたはウェストボーン通りを歩いてた
私と目が合って、あなたは手を振った
あなたは空に向かって手を高く、高く上げた
でも手を振った相手は私じゃなかった
大きな黒いタクシーをただ拾おうとしただけ
大至急タクシーに飛び乗るあなた
愛しいあなた、私の苗字はバーチ(白樺)だけど
私はただの街路樹じゃなくてよ
それに私を避けているのがわかってるのよ
それにこう思い始めたの
振り向いてくれたら歓迎するけど
私が老いたとしても
あなたは私を見て目を逸らすと思うわ
この前のあなたみたいにね


あなたと私は孫らが遊ぶ公園のベンチに座っているの
そしてあなたは私と目が合うとこっちにおいでと叫ぶのよ
でもそれは私を呼んでいるんじゃなくて
あなたの孫のジミーやジェニーやジャックのことね
そして私たちのどちらかが心臓が止まりそうになる
おじいちゃん、おじいちゃん、どうしたの
なんで、なんで僕たちは動物園に駆け込むの?
ジミー、おしゃべりをやめなさい
手をつなぐから歩きつづけなさい
それで私はこう思い始めたの
振り向いてくれたら歓迎するけど
私が老いたとしても
あなたは私を見て目を逸らすと思うわ
この前のあなたみたいにね

きっとあなたは全部私の思い込みだって言うわよね
私は妄想癖や
その類の病があるの
もう一年以上も経っちゃって
もう流す涙もないけれど
そうなのよ、あなたが去ってから品行が悪いのよ
でもわかるでしょ、あの時
頭がおかしくなるぐらいあなたを愛していたの
冷たくしないで、冷たくしないで、冷たくしないで、冷たくしないで、冷たくしないで冷たくしないで

それで私はこう思い始めたの
振り向いてくれたら歓迎するけど
私が老いたとしても
あなたは私を見て目を逸らすと思うわ
この前のあなたみたいにね
さようなら 愛しい人
さようなら!

<Syco訳>

レインコーツのジナ・バーチ(この曲のボーカル)、怖すぎよ。 最後の「さようなら」は諦めじゃなくて、ストーカーが被害者を殺して吐き捨てた「さようなら」のような気がするの。 だって、最後にバイオリンでヒッチコックの映画「サイコ」と同じ効果音を奏でてる!

youtu.be