3月の映画メモ 「足音はかき消して」「キックス」「赤い影」

書き溜めていたら、いつの間にか4月になってしまいました。 

 

★親がアウトサイダーだったらどうする?と考える映画

f:id:sycoB:20190403050258j:plain

足音はかき消して (Leave No Trace)  デブラ・グラニック監督 <2018>

文明社会の中で生きることができないお父さんが、ティーンエイジャーの娘を道連れにして、森の中を転々としながら暮らす話です。

国立公園の森林の中でテントを張って暮らしていたため、警察に見つかってしまい保護され、仮の住まいを与えられ、娘は屋内の暮らしに馴染み、好きになるんだけど、お父さんのほうは精神的に結構病んでいて、普通の暮らしが難しい。 我慢がマックスになって、お父さんは夜逃げをするように、娘を引き連れ逃げていく。 娘はお父さんをリスペクトしてるし、お父さんも娘を愛しているからこそ、切ないものがある。

このお父さんはPTSDを抱えているから、社会に適応できなくなってしまったんだけど、私も人付き合いは得意じゃないし、一人でも全然平気だし、むしろ一人でいるほうが楽しかったりする。  トラウマがあるわけじゃないけれど、私は人から嫌われるタイプなんだろうな、ということは長く生きてきて、なんとなく分かってきた。 だから、暇さえあれば、山の隠れ家にひっそり籠っている。 自然の中にいると、一人でも全然寂しくないんだよね。 人混みの中にひとりいるほうが、人って寂しさを感じると思う。 

ただこの映画のお父さん、子供を巻き込んじゃいけないね。 私だって、人付き合いは苦手だけど、子供が小さい時は頑張ってママ友を作ったよ。 アメリカは親の送り迎えが無きゃ、子供は遊びにもいけないしね。 

たぶん、この映画を観た人のほとんどが、娘の方の将来を懸念しちゃうんじゃないかと思うけど、わたしはやっぱりこの森から出れないお父さんのほうに感情移入してしまいました。

 

★どうにかしなきゃならない問題てんこ盛りなアメリカのゲットー映画

f:id:sycoB:20190403050551j:plain

キックス (Kicks)  ジャスティン・ティッピング監督 <2018>

シングルマザーの家庭で育つ15歳のブランドンは学校で流行りのバスケ・シューズ「エア・ジョーダン」が欲しくてたまらない。

親が買ってくれるわけもないから、自分で路上でお菓子とか売ってお金をため、そしてまた、路上で靴を売るいかがわしい商人から、200ドルの「エア・ジョーダン」を150ドルで手に入れた…その当日に、通りにたむろすギャング集団に襲われ、奪い取られてしまう。

ブランドンの靴を取り返すための奮闘を描いた映画で、中坊の青春のひとコマ爽やかに描くのかな、なんて思いきや、どんどん過激になっていくの! 

たかが靴ごときで、銃撃やらカーチェイスやら、西海岸のゲットーってこんなに怖いところなの?? それもみんな16,7の子供だよ。 

時給8ドルしかもらっていないところで、ティーンエイジャーに向けて200ドルの靴が売られているのが間違っている。 貧富の差がバイオレンスを生んでいる。 ティーンエイジャーはモテたいか人気者になりたいが全てだし。

私の家の周辺も貧しい黒人やメキシコ人が住んでいるトレイラーパークとかあるけれど、何も危険は感じられない。 それはきっと、ロサンジェルスやニューヨークのように、大金持ちと隣り合わせじゃないからだと思う。 ここ南部は平均してみんな貧しから、ブランド物とか誰も持っていないもの。

都市部のゲットーの子供たちはこんな風に大人になっていくのね、ってのがよく分かったけど、なんか物欲、性欲、ドラッグ欲への誘いがあまりにも多すぎて、そしてそこら中に銃が溢れていて、本当にアメリカはどうにかしなきゃいけないよ。 

 

★一番好きなベニス映画

f:id:sycoB:20190403050620j:plain

赤い影 (Don't Look Now) ニコラス・ローグ監督 <1973>

70年代のニコラス・ローグによるホラー映画です。 名作と言われています!

これを見るのは3回目で、何度見ても私の疑問の答えは見つかんない。 たぶん答えなんて無いんだと思う。 でも今回また見てしまったのは、ベニスがまた見たくなったから。 

ベニスが舞台の映画はたくさんあるけど、この映画ほどベニスを魅力的に撮った作品はないと思う。 まず冬のベニスで観光客が全くいないのがいい。 時折、窓から人が顔をのぞかせるぐらいで、閑散としたベニス。 いるのは鳩だけ。  水路が寒そうで古くてひなびた感がマックス。 そのちょっ気味の悪いベニスで主人公のドナルド・サザーランドが死んだはずの自分の娘の影を追いかけて、狭い路地を通ったり水路にかかる橋を渡ったたり、アーチを潜り抜けたりして彷徨う。

私が行ったのは3月のベニスで、すでに環境客であふれていた。 いつ行けば、こんなベニスが見れるのだろうね。 

見れなくでも、またこの映画を観ればいいかな。 謎もまだ解決してないし…。

私の中で未解決な謎を挙げておく。

  • 連続殺人犯は誰なのか
  • なぜ時空が捻じれたのか
  • はじめの方でなぜ老姉妹が気味悪く大爆笑をしていたのか
  • 二つのホテルのタンスの上に飾られている写真の意味は何か  

ネットで検索してみても答えがみつからないよ。