春のプレイリスト ② 花が咲いて、虫も這い出す春 Buzz Buzz Buzz, Blossam, the Caterpillar,Flowers in the Window

はいっ、またジョナサン・リッチマンです! でもこの曲、オリジナルは50’sのドゥーワップ・ソングだったのねぇ。 今までジョナサンのオリジナルだと思ってた。 ヒューイ・ルイスなんかもカバーしてる有名な曲らしい。 

🌸 Buzz Buzz Buzz by Jonathan Richman and the Modern Lovers 

そうさ、ブンブンブンはミツバチで
ツイッツイッツイッと小鳥は鳴く
でも君の囁く声の方が
今まで聞いた中で一番可愛い

そうだよ、ブンブンブンはミツバチだし
ツイッツイッツイッは小鳥だよ
ブンブンブンとミツバチが飛ぶと
ツイッツイッツイッと小鳥が鳴く

さあクローバーの野原に出よう
メイン州は今草木が芽生える

そしてブンブンブンはミツバチで
ツイッツイッツイッは小鳥
でも君の声の方がもっと可愛い
今まで聴いた中で最高だね

そうさ、外に出るのが大好き 
春は小鳥やハチがいるし 
ハチの歌もいいね
小鳥の歌もいいね
でも君にはかなわない

ブンブンブンとミツバチが飛び
ツイッツイッツイッと小鳥は鳴く
でも君のささやきがね、ダーリン
僕の中では一番なんだ
 
今にも泣きだしそうな顔でうたうジョナサンに萌え~ 💛

youtu.be

 

いつもメランコリックなニック・ドレイクも、春になると少しは明るくなるんだ。

🌸 the Blossom by Nick Drake

暗い冬の日々は全て終わった
木に花が咲き君を運んでくる
雲が晴れて
僕は知っている
君と花に通り道を作ってくれたわけを

季節がまた移りかわる
四月の雨が降ったり止んだり
木が息を吹き返し
ハチが巣から出てきて
君と花に会いに来る.

みんなは太陽と一緒に
笑ったり、微笑んだり
夏が来るのを感じるんだね

日に日に暖かくなり
日も長くなる
春が去って夏になる
本当にいい感じ
サイダーやワインがたくさん
でも君は花と一緒に行くんだね

春が再び来ると僕はまた眺めて
もう一人の花の友達を見つける
新しい何かを
見つけるまで
僕はただ君と花のことを思うんだ
君のことを思うんだ…

 

ニック・ドレイクは3枚しかレコードを出さなかったんだけど、亡くなった後にたくさんデモがリリースされている。 この曲もそのひとつで、クオリティーは低いけど、ニック・ドレイクのファンにとっては、すべてが尊い作品なんです。

youtu.be

 
次の曲は春という文字は出てこないけど、毛虫が蝶々になる歌だもの。 春でしょ。 キュアの曲ではこの曲が一番好き💛
🌸 The Caterpillar by the Cure

チカチカチカチカ チカチカチカチカ
ここにいた
カタカタカタカタ カタカタカタカタ
毛虫少女
僕の空しい心に浸透して
埋めてくれる
あぁ、絶対行かないで
僕のレモン色の嘘に
ピンクの甘い粉を振り掛ける
僕が終るのは
君が変わる日
君が僕から飛び立つ日
チカチカ光って
君は奇麗
僕の頭の中で輝く
催眠を掛けられ
僕は陶酔する
君の輝き
僕に死に至らせるキスの輝き

 

口紅が大胆にはみ出していても許せるのはキュアのロバート・スミスだけ💛

youtu.be

 
最後はトラヴィスのベタなラブソングだけど、メロディが良くって聞くとしばらく頭から離れなくなる。
 
🌸 Flowers in the Window by Travis
僕が最初に君を抱きしめた時は僕は寒かった
雪だるまが解けていくと君は言った
でも前は抱きしめる相手は誰もいなかった
一人ぼっちが永遠に続くと思っていたんだ

Wow 君がいる 
窓辺には花があり
なんて気持ちのいい日
そして君もそう感じているって素敵なこと
だって、大勢の中にいても輝いていて
唯一最高の君
大好きだよ

一緒に花が咲き始めるのを眺めよう
後悔することなどひとつもない
でも楽んだり悲しんだり怒ったりする季節はたくさんある
ただ、たくさんの感情を僕らは持ってしまうだけ
でも僕がその重荷を持ってあげる

Wow 君がいる 
窓辺には花があり
なんて気持ちのいい日
そして君もそう感じているって素敵なこと
だって、大勢の中にいても輝いていて
唯一最高の君
大好きだよ
一緒に花が咲き始めるのを眺めよう

今僕らはここにいて何も心配がない
もう過去からずいぶん離れ、たくさんの時間が経った
新しい種をまき大きくなるのを見守ろう
そしたらいつか僕らの窓辺に花が咲く
 
 
このPVを見ると、春は繁殖が勢いを増す季節なんだなって思います。  曲の印象とはちょっと違ったビデオでした…↓
 
懲りずに続きます。