7月の映画はこれ一本 「アメリカン・ハニー」 

f:id:sycoB:20190801101220j:plain

制作が2016年で、ちょっと前の映画なんだけど、ネットフリックスで見たら、めっちゃよかったよ!  ロードムービーで、家庭環境が最悪なティーンエイジャーのスター(主人公の名前)は怪しげな訪問販売の営業集団に加わり、マイクロバスに乗ってアメリカを旅する、というお話。

この主人公の女の子がものすごく魅力的なの。 見た目は16、17歳ぐらいなのに、シャイア・ラブーフとのセックスシーンの濃厚さに驚いた。 この女優、サーシャ・レーンはこれがデビュー作で、フロリダで監督にスカウトされたというから、ちょっと前まではド素人だったのよ。 けっこう大物俳優シャイアを相手にこんな自然な演技が出来るなんて、凄い、凄い、凄すぎる。 実年齢は二十歳なんだけど、それにしても、はたちそこそこで、なんでこんな官能的なれるの? どんだけ体験してきたんだろう?  そんな大胆なラブシーンもあるのに、純粋な恋心を持ち、ウソがつけなくて、浅はかで冒険心のある少女っぽいさもあって、このサーシャ・レーンを見てるだけで、全然退屈しないのよ。

シャイア以外のキャストはほぼみんなストリートやビーチでたむろしている若者を、監督が拾ってきたということで、そのせいで、とても演技が自然ななの。 脚本はあるものの、それぞれのアドリブに任せたらしい。 ドキュメンタリーを観ている感じ。

彼らのやっているのは雑誌の購読の訪問販売なんだけど、うわっ、この集団はうちにもやって来たよ。 映画で使っているセリフとおんなじセールストークだった。 学生風の青年で「若者のコミュニケーションの能力を高めるために、コンペティションに参加しているんです。 一軒一軒訪問して、雑誌を売るコンペティションなんです。 学費の足しにするんです。」ってやつ。 いろんな雑誌があるんだけど、どれも市場よりも値段が高め。 欲しい雑誌もないし…。 でも私はすんなり騙され、雑誌は買わなかったんだけど署名をして、10ドルを寄付した。 でも実は家出少年少女の集団だったのね。 監督はイギリス人の女性で、彼女も、「ホームレスの子供たちが集団になって雑誌を訪問販売している」という記事をアメリカの雑誌ニューヨーカーで読んでヒントを得たらしい。 

2016年のカンヌで審査員賞を撮ったのね。 ストーリーラインがはっきりしないとけど、映像はどこまでも綺麗ってとこがカンヌっぽいね。 映画は2時間40分もあるんだけど、ぜんぜんダラダラ感を感じさせないのは、なんか若者がキラキラと眩しすぎてさ、おばちゃんは見惚れてしまったよ。 タメ息…