君の名は… プレイリスト① Ivy Ivy Ivy、Oh Mandy、Valerie Loves Me

固有名詞を題名にして歌を書くって、かなりパーソナルな想いがないとやらないと思う。 たとえ実名を使ってないとしても、実在のモデルとなる人物がきっといるはず。 

強い思いが込められるせいか、女の子の名前が入っている歌はステキな曲がたっくさんあるのよ。 超有名な曲から、隠れた名曲まで、大好きな曲を集めました。

まずは、ティーンエイジャーの妄想を歌ったような曲を三つ。

アイビー、マンディー、バレリは男子の憧れの的な女の子ね。 

 

Ivy Ivy Ivy / Primal Scream  (1987)

youtu.be

アイビー、君は僕には知ることができない女の子
あの子の顔を見るだけで激しい思いが沸き起こる
君は綺麗で暖かで柔らかくって優しい
目を閉じても君の髪のキラキラが残る
アイビーちゃん、アイビーちゃん

毎日毎晩僕の心を擦り減らす
夢と悪夢が裏表に現れる
姿は観れるし声も聞ける
でも近寄ることができないんだ

アイビーちゃん、アイビーちゃん、僕を破滅するつもり? そうだよね
アイビーちゃん、アイビーちゃん、僕を破滅するつもり? そうだよね

アイビーちゃん、君は僕を苦しめる女の子の1000人分
僕の頭はミラーハウス、見えるのは君の姿だけ
僕は一瞬で苦しくなって一生続く呪いをかけられる
卵の殻のような頭は君に粉々にされ、ゴミになる
Oh Ivy, Ivy アイビーちゃん、アイビーちゃん

君は僕のスターなのに、僕をひっかき傷を残す
君の宝石に目が眩む、ほんとだよ
僕は力尽きた、傷を負った
君はとってもかわいいくてそして残酷

アイビーちゃん アイビーちゃん アイビーちゃんは僕を壊す
アイビーちゃん アイビーちゃん アイビーちゃんは僕を壊す
そうだよね
僕に近づきゾクゾクさせて
笑いかけて僕を殺す
キスをして僕をからかい
へし曲げて溺れさせる

<Syco訳>

 

Oh Mandy / the Spinto Band  (2007)

youtu.be

 

庭にノームの置物を置いといたよ
目印の✖マークの上にね
小人がお金が埋まってあるところを教えてくれるよ
ヘイ、ノーム、お金があるところを教えてくれるんだろ?

手の甲には〇のマークを書いたよ
返事をしてくれよ そしたら忘れないから
そして君の心がどこにあるのか教えてよ
Oh、君の心がどこにあるか今すぐ教えて

マンディちゃん マンディちゃん
マンディちゃん マンディちゃん
夢見心地のマンディちゃん
切ないんだよ、マンディちゃん

そうだよ、最初っから失敗ばかり
叶わないものを追っかけてた
W局の再放送で見たいな
WB局の再放送で見たいな

で、渦中の中にいるってどういう気分?
そして中西部に引っ越すんだろ
君のおばさんにメッセージがあるんだけど
君のおばさんにメッセージがあるんだけど

マンディちゃん マンディちゃん
マンディちゃん マンディちゃん
夢見心地のマンディちゃん
切ないんだよ、マンディちゃん

マンディちゃん マンディちゃん
僕の心を読んで、僕を君のものにして
マンディちゃん マンディちゃん
全く届かないところにいるマンディちゃん

そしてもう、思考力は限界だ
この事態の行く末は言わなくていい
なぜなら、なんにも崩れ落ちはしないんだから
そうさ、なんにも崩壊しやしない

も一度この事態の行く末に気付かせて
海にそれを放り投げてしまう前にさ

静かなようだけど波はあるよ
緑というよりか、青に見える
飛び込むには、穏やかに見えるね
それでやっと君が叫ぶのを聞けるかな

庭にノームの置物を置いといたよ
目印の✖マークの上にね

君は僕の後頭部から、頭の中身を食い尽くす
イェーイ、そこにお金があるんだぜ

マンディちゃん マンディちゃん
マンディちゃん マンディちゃん
夢見心地のマンディちゃん
切ないんだよ、マンディちゃん

マンディちゃん マンディちゃん
僕の心を読んで、僕を君のものにして
 マンディちゃん マンディちゃん
 全く届かないところにいるマンディちゃん 

<Syco訳>

 うちにもいるよ、ノーム小人 ↓

f:id:sycoB:20190814024719j:plain

 

Valerie Loves Me / Material Issue (1991)

youtu.be

バレリが踊っている 僕が寝ている部屋の真上で
下界の人間みんなのために

バレリは去っていく 僕の家の外に止めた車で
ガッカリなのは、僕が一緒じゃないこと、
そして、そのほかのステキな物や、僕からの溢れる愛も一緒じゃないこと

僕の人生のすべてを君にあげるというのに
 
バレリは僕を愛してる!!
 
バレリはドライブする 僕の家の周りを
これから出会ういろんな男のことを考えながら
僕は願う 彼女の想いを盗めたらと
クラブに着いて、酒をたくさん飲む前に
人がたくさんいた部屋からみんながいそいそと出て行った時に
 僕のことを憶えてくれるといいんだけど
 
バレリは僕を愛してる!
 
バレリは僕を愛してる! 
 
バレリは孤独だ その通りを行ったアパートで
彼女の髪は白髪になる
でも彼女は幸せだ 思い出に浸って
彼女は信じている、愛を操っていた時の日々を
欲しい男を誰でも手に入れられた日々を

でも僕だけは手に入れられない
 
バレリは僕を愛してる

<Syco訳>

 

マテリアル・イシューはこの数年後にボーカルが自殺しちゃったよね。 「バレリは僕を愛してる!!」とシャウトしちゃうところがちょっと怖い…。 このバンドは他にも女の子の名前が出てくる曲が多いの。きっと執着しちゃうタイプだったのね。