ハロウィーン・パーティ・ミックステープ ① Party in the Wood, Psycho Killer, I Put a Spell on You

今年もハロウィーンが近づいてきましたね~。

去年のこの時期に「こわ~い歌」のプレイリストを作ったけど、↓

sycob.hatenablog.com

 

今年は自分がDJで、ハロウィーンパーティーのミックステープを作るとしたら…と、一人で妄想しながらプレイリストを作ってみた。

 

まずは、💛ジョナサン・リッチマンで楽しく始まり…

Party in the Woods Tonight / Jonathan Richman (1979)

そうさ、日が沈んで、夜が来て
森は真っ暗、でもキミはぐうたら
ムースがモーと泣き、シカも出てきて
そしてオバケが君にヘンテコなスープを作り始める
今夜は森でパーティーさ
月明かりの下でパーティーさ
さぁ出ておいで、踊ろうぜ
今夜は森でパーティさ

そうさ、クマも全員集合、みんなドレスはピンクだよ
お気に入りのレコードを持ってきたけど、残念、ぜんぜん選曲がダメだ
そうさ、小鳥がツイート! 小人はスウィート
そしてオバケはちっちゃい足にロケンロールの鈴をつけてる

今夜は森でパーティーさ
月明かりの下でパーティーさ
さぁ出ておいで、踊ろうぜ
今夜は森でパーティーさ

こんばんは、パーティー好きさん、怖いオバケの僕たちも全員参加でお願いします
僕らは気持ち悪くて、不愉快かもしれませんが、ぼくらのスープで笑みがでますよ
今夜は森でパーティーさ
月明かりの下でパーティーさ
さぁ出ておいで、踊ろうぜ
今夜は森でパーティーさ

言いたいことは何となく分かったよ、おばけ達、でも鼻をかむのは忘れないでね
もちろんですとも、もちろんです、 森の中を汚したりはしませんとも 
今夜は森でパーティーさ
月明かりの下でパーティーさ
さぁ出ておいで、踊ろうぜ
今夜は森でパーティーさ

(syco訳)

www.youtube.com

(クマが持ってきた残念なレコードが何だったのか気になるゥ!)

ーーーーーーーー

そしてやっぱりサイコ・キラー💀ケスクセでクレイジーに盛り上がり…

Psycho Killer / Talking Heads (1982)

なんだか俺は、事実を直視できない
いつも緊張してナーバスになり、リラックスできない
ベッドに火がついて眠れない
俺に触るな、俺の人生、綱渡り


サイコキラー ケ・セ・ク・セ
と、と、と、と、と、と、遠くへ もっと遠くへ
走れ、走れ、走れ、走れ、走って逃げて行け
 

あんたは自分で会話を始めたくせに、終らせることができない
あんたはめちゃくちゃしゃべっているのに、何も言っていない
何も言うことがない時は、俺は口にチャックする
一度言ったら、もう言う必要はないだろ?

 

サイコキラー ケ・セ・ク・セ
と、と、と、と、と、と、遠くへ もっと遠くへ
走れ、走れ、走れ、走れ、走って逃げて行け

 

Ce que j'ai fait, ce soir là
Ce qu'elle a dit, ce soir là
Realisant mon espoir vers la gloire オッケー?
俺たちは意味など無く、何にも見えてない
俺は無作法な人間が大嫌い

サイコキラー ケ・セ・ク・セ
と、と、と、と、と、と、遠くへ もっと遠くへ
走れ、走れ、走れ、走れ、走って逃げて行け

(syco訳)

 

www.youtube.com

ーーーーーーーーーーー

ジェイ・ホーキンズ💀💀で怖がらせ…

I put a spell on you / Screamin Jay Hawkins (1956)

呪文をかけてやる
なぜならお前は俺のものだからな
やってることはやめな
見ていろよ
ウソじゃないぜ

逃げ回るのは
許さんぞ
俺を止めるのは
許さんぞ
お前に呪文をかけてやる
なぜならお前は俺のものだからな、オウ、イェーイ

お前が欲しい
お前が欲しい
とにかくお前が欲しいのさ
お前が俺を欲しくなかろうと、そんなこたどうでもいい
俺はお前のものだ
お前に呪文をかけてやる
なぜならお前は俺のものだからな
俺のもの、俺のもの オウ、イェーイ 俺のもの

(syco訳)

 

www.youtube.com

(ジェイさん、ちょっとやり過ぎです…)

 


続く