アコギで弾きたい曲 ベストテン 8位ー6位

 

9位から、ずいぶんと日を空けてしまった。 ギターの練習に明け暮れてたわけじゃないのよ。 風邪をひいて寝込んでて、ダメな中年女でした。 何にも練習してないよ~。 娘の彼氏ちゃんがセッションしよう、なんて言ってくれてるのにね~。

 

さてさてアコギやるなら、こんなも歌いたいね。  ブライト・アイズの究極のラブソング。

8位 First Day of my Life / Bright Eyes (2005)

今日が僕が生まれた最初の日
誓っていいい、ドアの前で僕は生まれたんだよ
雨の中外にで出たら、突然すべてが一変した
みんなが浜辺でタオルを広げていた

君が僕が初めて見た顔
君に会う前は何も見えてなかった
ここがどこなのかも、今までどこにいたのかもわからない
でも行きたい場所はわかってる

だから君に伝えておきたいと思う
凄く時間がかかるかも 特に僕はゆっくりだから
でも僕には君が必要だって気づいた
そして思った 家に行っていいかなと

君が一晩中運転したのを憶えている
翌朝ただ僕に会うために
そして僕は奇妙に感じたよ、
全てが変わったって君が言ったとき
たった今目が覚めたみたいって言ったとき

そして君は言った
「今日が私の生まれた日
死ぬ前にあなたに会えてよかった
でも今はどこへ行ってもかまわない
あなたとなら、多分私は幸せだと思う」

じゃぁ、君は僕と居たいんだね
この先どうなるか全く分かんないけど
見守るしかないんだね
でも僕は宝くじなんか買うよりも
地道に働きたいと思っているんだ

今回は違う気がするんだ
何が言いたいかというと
君が僕のことを好きだと真剣に思うんだ

 <Syco訳>

www.youtube.com

間奏やエンディングのアルペジオを省けば何となく弾けそうなかんじがする。

🎸🎸🎸

 

シンプルなスタンダードナンバーだけれども詩もメロディもいいこの曲。 アコギで歌うならジョン・レノンのカバーの方が参考になるかな。

7位 Stand by Me / Ben E. King (1961)

夜が来て
辺りは暗くなり
月だけが唯一の灯となる
でも僕は恐れない 恐れはしないとも
君が傍にいる限り だから傍にいて

ダーリン、ダーリン 傍にいて、傍にいて
僕の傍にいて

僕らが見上げる空が
崩れ落ちてきて
山々が砕けて海に流れても
泣きはしない 泣きはしないとも
君が傍にいてくれれば だから傍にいて

ダーリン、ダーリン 傍にいて、傍にいて
僕の傍にいて

僕が困ったときはいつも君が傍にいてくれるかな あぁ、今、ここに来て
傍にいて、傍にいて、傍にいて

ダーリン、ダーリン 傍にいて、傍にいて
僕の傍にいて

<Syco訳>

 

www.youtube.com

 レノン・バージョンの方を貼りました。 でも途中からあんまりアコギの音が聞こえなくなり、ブラスとかピアノとかの曲になっちゃってるね。 ヨーコが可愛い💛

🎸🎸🎸

 

これも弾きたい。私の好きなギタリストの一人、ジャック・ホワイトの文部省唱歌。

6位 We're going to be Friends / White Stripes (2001) 

秋が来た 歓声が聞こえる
また学校が始まる チャイムが鳴る
新しい靴 ふさぎ顔で歩く
フェンスを登る 本に鉛筆
僕たちは友達になれる予感がする

僕と歩く スージー・リー
公園を横切り 木の横で
地べたに座って休む
そして集めた虫を観察して
それからまじめに学校に向かう
音も立てずに

そう、僕たちの他に誰もいない
二人っきりで学校へと歩いた
アリや毛虫を捕まえたので
制服は土だらけ
土をはらって、授業が始まる

数字、ひらがな、綴りを習う
名詞 読書 発表会
休み時間に僕たちはボール投げ
授業が始まり 廊下に出て
先生が僕らの背を測り
壁に印をつける

僕たちは時間が経たつのも
まったく気付かず
全ての授業で隣同士に座る
先生は僕の歌声は変だというけど
きみの歌い方は好きだと言う

今夜自分のベッドで僕は夢を見る
おかしな考えが頭の中に浮ぶ
虫やひらがな
明日目が覚めたらきっと
また一緒に学校に行ける
だって僕たちは友達になるような気がするから
<Syco訳>

www.youtube.com

ジャック・ホワイトのように弾きたいとはもちろん思ってません! シンプルにコードチェンジさえできれば、いいと思ってます。