アコギで弾きたい曲 ベストテン 5位ー3位

自分の部屋でひとりで歌いたい曲。 1968年の曲とは思えないほど、今風だね。 

5位 After Hours / Velvet Underground (1968)

1-2-3
君がドアを閉めたら、
夜は永遠に続くよ
お日様は外に締め出され、
こんにちはを言えなくなるよ
みんな踊ったりして
とても楽しそうで、
僕にもそういうことが起きないかな
って思っても
きみがドアを閉めたら、
僕は二度とお日様をみなくてもいいね

君がドアを閉めたら、
夜は永遠に続くよ
ワイングラスも忘れられ、
乾杯も出来ないよ
あぁ、いつか誰かが
僕の目をじっと見てくれて
こんにちは、私の大切なひと
って言ってくれると思うけど、
ドアを閉めたら、
僕は二度とお日様をみなくてもいいね

人が集まる薄暗い酒場
ピカピカのキャデラック
そして地下鉄に乗る人々
混乱して立っている様子は、
雨の中では灰色で、
暗いところでは、
みんな素敵に見えてくる

君がドアを閉めたら、
夜は永遠に続くよ
お日様は外に締め出され、
こんにちはを言えなくなるよ
みんな踊ったりしてとっても楽しそうで、 
僕にもそういうことが起きないかな
って思っても
ドアを閉めたら、
僕は二度とお日様をみなくてもいいね
僕は二度とお日様をみなくてもいいね
(もう一度)
僕は二度とお日様をみなくてもいいね

 <syco訳>

www.youtube.com

↑モーリン・タッカーのビデオじゃないけど、雰囲気はタッカーだと思う。

 

🎸🎸🎸

これはキャンプファイヤーとかで歌うような感じね。 ハレルヤ、ハレルヤ、クリシュナ、クリシュナ、クリシュナ、うたいた~い! 

4位 My Sweet Lord / George Harrison (1971)

僕の愛する主よ
僕の主よ
僕の主よ

本当にあなたに会いたい
本当にあなたの傍に居たい
本当にあなたに会いたい
でもそれには長い道のりがある 僕の主よ

  <syco訳>

www.youtube.com

The Chiffons の’"He’s so Fine"の盗作だともいわれているけどさ、インチキしてても、この曲が存在することに感謝💛 

🎸🎸🎸

 

私の青春のアコギバンドと言えば、アズテック・カメラ! 

3位 Down the Dip / Aztec Camera  (1983)

僕は愛と美しさの全てを
夜の魂に込めて
そして僕の乗車券をしっかりと握る
愚かさや苦しみも
その乗車券に込められ
僕は君と一緒に急降下するよ

同情したのは事実だけど、僕は疲れた
みんな僕を縛り付けようとする
なぜって、僕は気づいてたように思う
もう手一杯だってことに
そして僕は躓いて転び、君の手を掴み
それすら誰も気づきはしない
痛い腰を上げ
アノラックを着て
こんなものさ、と言いながら

僕は愛と美しさの全てを
夜の魂に込めて
そして僕の乗車券をしっかりと握る
愚かさや苦しみも
その乗車券に込められ
僕は君と一緒に急降下するよ

なぜなら僕は全ての赤と直面してきて、
全てのオレンジを追いかけてきた
そしてブルジョワが繁殖し
みんなは欲の塊となる
そしてあの穏やかな終戦記念日に
僕は天から雨が落ちてくるまで
鎖を引き続けて
彼らが洗い流されるのをみてやる

僕は愛と美しさの全てを
夜の魂に込めて
そして僕の乗車券をしっかりと握る
愚かさや苦しみも
その乗車券に込められ
僕は君と一緒に急降下するよ

<syco訳>

 

www.youtube.com

あぁ~~、この初々しさ💛💛💛

 

去年の暮にも、この曲についてエントリーを書いていた…

sycob.hatenablog.com