エド・シーランの謎

前のエントリーからずっと、エド・シーランの人気の理由が気になって、ググってみた。 

Why is Ed Sheeran so popular?

出てくる、出てくる、この疑問を持った人はいっぱいいる。 この謎を明かしたい人は私だけじゃないのね。 

答えの中で多いのは "relatable" という言葉。 「親しみが持てる」、「共感できる」、ということね。  曲にストーリーがありその情景を想像できる、想いを全身に込めて歌っている、飾り気がなく、そのまんまの姿で歌っている、スーパースターになってもいつまでも隣のお兄さん的な存在、自分の友達が歌っているような気になる、自分の彼氏が歌ってくれているような気分になる…

要するに、特別じゃないところがいいのね。 フツーのところが魅力なのね。 でもフツーの人なんてどこにでもいる。 エド・シーランはそのフツーを極めたスーパースターなのかな。 フツーであることに誰よりも秀でている。 エド・シーランのパラドックス。 あ~、ますます難しい!

「共感できる」とおっしゃるアメリカ人の皆さんはエド・シーランの「キスをして」とか「一緒に踊ろう」とか「僕に身を任せて」とかいうフレーズに自分を重ねて、うっとりすることが出来るらしい。 私はムリです! 

私が人生で共感できた詩は、たとえばスミスのこの曲です。

Heaven knows I'm miserable now / the Smiths 

酒が入ってほろ酔い気分を楽しんでいた
でも今は恐ろしく惨めな自分
 
職を捜して、やっと見つけた
それで今は恐ろしく惨めな自分
 
俺の人生の
貴重な時間をなんで 俺がくたばろうがどうしようが
いっこうにかまわない奴等のために、費やさなければならないのかい?

恋人達が、肩を寄添いながら、俺の横を通り過ぎて行った
それで今は恐ろしく惨めな自分
 
職を捜して、やっと見つけた
それで今は恐ろしく惨めな自分
 
俺の人生の
貴重な時間を、なんで俺がくたばろうがどうしようが
いっこうにかまわない奴等のために、費やさなければならないのかい

一日の終りに、小言を言われた
カリギュラでさえ、俺を恥じるって

「おまえは、家でごろごろし過ぎる」 って
当然家を出た


俺 の人生
顔面に蹴りを入れてやりたい奴に
なんで愛想を振り撒かなきゃいけないんだい?

酒が入ってほろ酔い気分を楽しんでいた
でも今は恐ろしく惨めな自分
 
「おまえは、家でごろごろし過ぎる」 だって
それで、当然家を出た 
 
俺の人生の
貴重な時間を、なんで俺がくたばろうがどうしようが
いっこうにかまわない奴等のために、費やさなければならないのかい

 

www.youtube.com

エド・シーランのファンの人とスミスのファンの人がいたら、どちらと友達になりたいかと言えば、もちろん前者だよね。 どうりで私は生涯,友達少なかったし、モテなかったわ。 

ハイ、もうエド・シーランについて考えるのはやめます!!