うちで踊ろう Just Dance!

新型コロナも怖いけど、たくさんの人が運動しないで、家でおやつばかり食べていると思うとそれも怖いね。 私もおやつばかり食べてるけど、でも私は毎日これをしてます。

↓↓

f:id:sycoB:20200425005402j:plain

Just Dance シリーズ!! 未だにWiiだよ。 家にゲーム機はWiiしかないし、ゲームソフトもこれしか持ってない。 このシリーズはアメリカでは全部で12個も出ていて、最新の2020までオークションとかで全部集めたよ。 未だにWii版のゲームソフトを出してくれるって、おばちゃんには嬉しいよ。 

リアーナとかアリアーナ・グランデとかケイティー・ペリーとか、自らはまず聴こうとしないであろうポップやヒット曲にも触れられるし、時には、えっ、こんな曲も入ってるんだ! って驚くこともある。 

例えばプラスティック・ベルトランの”Ca Plane Pour Moi””や、 ザ・ストリーツの”Fit But You Know It”が収録されてたのにはビックリしたよ。 選曲の会議で、妙にこだわりを持っている社員がいて、押してるのかな。 どちらも大好きな曲だけれど、アリアーナとかケイティー・ペリーと肩を並べるには、ちょっと怪し過ぎないか? もちろん放送禁止用語は全部消音されてるけどね。 プラッスティック・ベルトランもフランス語で汚い言葉を言ってたんだ、知らなかったわー。

www.youtube.com

このゲームはただ真似して踊るだけ。DDRのような複雑なステップもない。 適当に真似して好きに踊っててもいいし、首の振り加減や指先の細部まで真似して成りきってもいい。 自由過ぎるわ。

みんなで踊るのも楽しいけど、ひとりで踊るのも楽しいよ。 楽器を弾くのも歌うのもいいけど、自分の出した音が聞こえるので、上手じゃないとストレスになることもある。 でも踊りは鏡が無ければ自分の姿なんて見れないし、好き勝手にやればいいんだね。 スコアが出るけど、それはそれで上手に踊ろうと頑張るモチベーションになる。

実は新型コロナとか関係なく、4年ぐらい前からずっと毎日30分から1時間ぐらいやっている。 自分でもよく飽きないなって思う。 だって踊るって楽しいんだもの。 免疫力もつきそうよ~。 

Wii、Just Dance、大きなHDテレビ、そしておうちがあることを私はとっても感謝してる。 それを作ってくれた人、ありがとね~。