信じられないセンサーシップ ②

「Black Lives Matter」が過熱して、アメリカのあちこちで南北戦争の南部軍の英雄の銅像が撤退させられたりしてるけど、今朝のニュースでオレゴンではアメリカの初代大統領ジョージワシントンの銅像まで引きずり降ろさたって聞いてびっくりした。 ワシントンは奴隷を所有していたからレイシストだぜ、コノヤローって理由で。 アメリカは大混乱だよ。 これから子供にどうやって歴史を教えていくんだろう? ホットケーキミックスのパッケージの黒人のジマイマおばさんの絵も無くなるって聞いた。 根本的なところで間違っていると感じるのは私だけかしら。

f:id:sycoB:20200622015010j:plain

リベラルの掲げる「ポリティカル・コレクトネス」は辟易させられることがある。 たどえば、サンフランシスコでは「マンホール」も差別用語としてNGらしいよ。「メインテナンスホール」と言わなきゃいけないらしいよ。 ポリスマン(警察)やポストマン(郵便配達人)がNGという理由と同じ。 マンホールは男だけの物じゃないからね。

 差別される対象を見えなくすることで、偏見を無くすことが出来るのか。 そのいい例がイアン・デュリーの名曲「スパスカス・オーティスカス」だと思う。 

障がい者に目を向けましょうと、1981年をユニセフが障がい者の年とした。 それに対して、上っ面だけのチャリティに反発したイアン・デュリー(彼自身も障がい者)がリリースした曲が、見事にBBCやそのほかのラジオ局で、放送禁止になっちゃった。

「スパスカス・オーティスカス」は、Spastic(脳性麻痺) Autism(自閉症)をデュリーが古代ギリシャの名前っぽくアレンジした造語なんだけど、わたしは勝手に「ノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎」と変えて訳してみた。

 

Spasticus Autiscus / Ian Dury (1981)

俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎

しょんべんするときグラグラする
なぜなら、俺の局部はナゾだらけ

俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎

飯を食うときよだれを垂らす
字を書くときは誤魔化す

こんにちは、そちらの健常国の住民さん
私の話は理解できないかもしれません
私が通りを歩くのをみて、窓から同情の眼差しをくれますが
私の身体の代わりになっても、私の書いた本は決して読むことはないでしょう

俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎

俺は石畳の上では躓く
なぜなら、ふらつきよろめくから
泳げ!

だから、あなたが一生懸命稼いだ小金を私の前の缶カラに入れてください
そして、神様に私のような状態ではないことを感謝しましょう
私は長いこと用無しとされてダラダラしてきました
全ての収益金を自分に貢がなければいけないのです

俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
俺は脳性麻痺 俺は自閉症
俺はノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎

皮とゴムに包まれた54個の電化製品
27人の脳性麻痺より10万回ありがとう

脳性麻痺 脳性麻痺
ノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
脳性麻痺 脳性麻痺
ノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎
脳性麻痺 脳性麻痺 
ノウセイマヒ田ジヘイショウ太郎


グラグラ、ユラユラ、ゴロゴロ、
ヨロヨロ、フラフラ、ダラダラ

脳性麻痺!

<syco訳>

 ** 皮とゴムに包まれた57個の電化製品とは多分、大人のおもちゃのことでしょう。

www.youtube.com

パワフルでしょ。 上から目線の健常者への挑戦状よ。

2012年のロンドンのパラリンピックの開会式で、もっとパワフルになってこの曲が戻ってきたのよ。 

www.youtube.com

ホーキンズ博士が踊ってる!

いかにセンサーシップが上から目線の見当違いなルールかが証明されたようなものね。 デュリーおやじは2000年に亡くなっちゃったけど、是非見せたかったよ。