おうちで世界一周 ① ”Mull of Kintyre", "Wuthering Heights", "LDN"

コロナで日本に行けないし、EU諸国もアメリカからの入国禁止だし、アメリカ国内でさえも州の移動を控えろって、やっぱり今年の夏は家にいるしかないのかしら。

こうなったらおうちで音楽聞いて、無理やり旅行気分に浸ろう。

まずはスコットランドにLet's Go!

 

Mull of Kintyre / Paul McCartney & Wings (1977)

キンタイアー岬 あぁ、海から流れてくる霧
僕は望む、ずっとここに居たい
あぁ、キンタイアー岬

遠くまで旅をして、たくさん見てきた
緑の谷を持つ山々の暗闇
夕日の炎に彩られる砂漠も越えて
故郷のキンタイアー岬に僕は連れ戻される

キンタイアー岬、あぁ、海から流れてくる霧
僕は望む、ずっとここに居たい
キンタイアー岬

谷間の鹿のようにヘザーの藪を駆け抜けて
昔の日々に僕を連れ戻してくれ
天使の合唱のように僕らが歌った夜
キンタイアー岬で過ごした日々へと

キンタイアー岬、あぁ、海から流れてくる霧
僕は望む、ずっとここに居たい
キンタイアー岬

晴れた日は笑い、雨の日は涙を流した
数々の思い出はいまだに僕に蘇る
燃えさしの炎がどんどん上に上っていく
キンタイアー岬に僕を帰らせる

キンタイアー岬、あぁ、海から流れてくる霧
僕は望む、ずっとここに居たい
キンタイアー岬
<Syco訳>

youtu.be

 ポールと一緒にキンタイアー岬でまったりしました。

 

それから、ヨークシャーに南下します。

Wuthering Heights / Kate Bush (1978)

風の強い荒野の草の上で
私たちは転げ回って遊んだわ
あなたの気性は激しく、それは私の嫉妬心とも似て
熱すぎて、欲張りすぎた
私から去るなんてどういうこと?
あなたを支配したいと思ったときに?
大嫌い、だけど愛してた

夜に悪い夢を見るの
私は戦いに負けると言われた
私の嵐が丘を去れと
私の嵐が丘を

ヒースクリフ、私よ、キャシーよ
戻ってきたわ とっても寒いの
窓から中に入れて

ヒースクリフ、私よ、キャシーよ
戻ってきたわ とっても寒いの
窓から中に入れて

あぁ、暗くなってきた、寂しくなってきた
あなたの居ないこちら側の世界
とても恋しい、わかるの
あなた無しだと沈んでいく
きっと戻るわ、愛する人
残酷なヒースクリフ、私の唯一の夢
たった一人の支配者

夜を彷徨い過ぎたみたい
彼の傍に戻るのよ、それがやるべきこと
私は戻るわ、嵐が丘へ
嵐が丘へ

ヒースクリフ、私よ、キャシーよ
戻ってきたわ とっても寒いの
窓から中に入れて

ヒースクリフ、私よ、キャシーよ
戻ってきたわ とっても寒いの
窓から中に入れて

 

あぁ、私を抱いて
私に魂を捧げてよ
あぁ、魂を預けて
あなたの魂を持って行かせてよ
私だとわかるでしょ、キャシーよ

ヒースクリフ、私よ、キャシーよ
戻ってきたわ とっても寒いの
窓から中に入れてヒースクリフ、私、キャシーよ
戻ってきたのよ、外は寒すぎる

 <Syco訳>

  

www.youtube.com

ヨークシャーのヒースの丘で、キャシーの亡霊が踊るのを見ました。

 

最後に首都ロンドンです。 

LDN / Lily Allen (2006)

一日中自転車で街中を移動する
なぜなら、あのクソが私の免許を取り上げたから
でも落ち込んだりしないわ、私は平気よ
だって目の前にあるこの風景は素晴らしいもの
見るもの全部お手本のよう
でもその裏側には何があるのかしら
粋なスーツを着た男、そいつは派手な女と一緒に座っている
すぐに私はポン引きと商売女だと気づいたわ

笑うかもしれないし、眉をひそめるかもしれない
ロンドンの街を歩きながら

空には太陽、あぁ、なんで、なんで
どこかほかの所に行きたいなんて思うわけ?
空には太陽、あぁ、なんで、なんで、
どこかほかの所に行きたいなんて思うわけ?

ちょっと見たところでは
全てがきれいに思えるけど
もう一度よく見ると
全てうそだってことがわかる

小柄のおばあちゃんが通りを歩いてる
テスコの袋を重そうに抱えている
公園では市民がランチを食べてる
こういうのをオープン・エアっていうのね
男の子がおばあちゃんに手を貸そうと近づいてきた
でもおばあちゃんが返事をするのも待たずに
その頭を殴って、その後どうなろうが構わない
だって宝石と財布を全部奪ったんだもの

笑うかもしれないし、眉をひそめるかもしれない
ロンドンの街を歩きながら

空には太陽、あぁ、なんで、なんで
どこかほかの所に行きたいなんて思うわけ?
空には太陽、あぁ、なんで、なんで、
どこかほかの所に行きたいなんて思うわけ?

ちょっと見たところでは
全てがきれいに思えるけど
もう一度よく見ると
全てうそだってことがわかる

生活、そうよ、それが都市の生活、そうよ、それが都市の生活、
そうよ、それが都市の生活なの

youtu.be

はじめのリリーのセリフ

「ちょっと、こういう音を探してるんだけど…、パンクっぽくて、エレクトロニカっぽくて、なんかグライムっぽくて、なんかニューウェーブのグライムがある感じで、でももっとリズムが崩れた感じで、ダブの崩れた感じ、ちょっとソウルなんかも入ってて、ドラムベースが中心なんだけど、でも崩れたドラムベース感じで、崩れたドラムベースって感じで、ブレイク・ビートのブロークン・ドラムベースって感じの…、 私の言いたいこと分かる?」 (わかんねーよ!)

 

ロンドンの汚い裏通りを歩きました。そういう場所もけっこう好きです。

 

次は海峡を越えてヨーロッパ大陸に渡ります。 楽し~~!?

f:id:sycoB:20200705051654j:plain

最後にロンドンに行ったのは20年前でした。 クソみたいにハトが多かった!