おうちで世界一周 ⑥ "Holidays in the Sun", "Checkpoint Charlie", "Strasbourg"

ドイツのメルヘン街道を旅行したい! 古城巡りをした~い💛💛💛!

し、か、し、ロック・ソングで行く旅は、アナーキーになっちゃいます。 みんなこぞってベルリンを目指します! どうして!?

その理由は、ジョニー・ロットンが答えてくれる。

 

Holisday in the Sun / Sex Pistols(1977) 

他人の不幸を観光する安旅行!

休暇に太陽の照るとこなんて行きたくないぜ
新しいベルゼンに行きたいんだ
ちょっと歴史を観たいんだ
なぜなら、今、そんなに高くないからな

理由を見つけた 理由を見つけた
理由を見つけた そしてまだ待っている
理由を見つけた
ベルリンの壁で
待つ理由を見つけた

厚さ2インチの壁の間に響くセンサラウンド
俺はコミュニストが呼ぶのを待っていた
太陽なんていらない 俺には第三次世界大戦がある
俺は壁を見渡し、 奴等は俺を見ている

理由を見つけた 理由を見つけた
理由を見つけた そしてまだ待っている
理由を見つけた
ベルリンの壁で
待つ理由を見つけた

そうさ、奴等は俺を一晩中監視し
昼間も一日監視してる
俺はここにいる理由なんてひとつも無かった
でも今は理由を見つけた ほんとうの理由じゃないが
俺はベルリンの壁で待っている

ベルリンの壁を越えなければ
わかんねぇ...
壁を越えなきゃならないのに
ちっともわかんねぇ

閉所恐怖症、妄想だらけ
昔、押し入れの中に入り過ぎたからか
そして今理由を見つけた
待っている理由など実は無いんだ
ベルリンの壁で

ベルリンの壁を越えなければ
わかんねぇ...
壁を越えなきゃならないのに
ちっともわかんねぇ

どうか俺を待っていないでくれ

<syco訳>

youtu.be

 

シニカルなピストルズの後は、真摯なリトル・スティーブンのベルリンの壁ソング

 Checkpoint Charlie / Little Steven (1983)

チェックポイント・チャーリー 
長く続く壁、回って向こう側には行けない
高く聳える壁、上って超えることもできない
崩すべきた

チェックポイント・チャーリー
兄弟や姉妹が壁の向こう側に住む
壁が落とす影はとても長く
僕は泣きたくなる

いつかは僕ははまた会えることを信じてる
もし強く望むなら
永遠に苦しめるものは何もない
なぜ壁を作ってしまったのか
もしくは親の犯罪によって罰せられることを
気にしないとでもいうのか

 <syco訳>

**チェックポイント・チャーリーとは東西ベルリンを結ぶ検問所の呼び名です

youtu.be

 

最後は、ミレニアムのロックンローラーも惹かれるベルリンの壁。

Strasbourg / the Rakes (2004)

西ドイツで会おう
1983年の10月のこと
自由なんて嘘なことは知っている
君の夫はスパイだってわかってる
言葉は無力だと君はいう
でも家賃を払えるだけの金はもらえる
何も残ってないことはよくわかってた
君のウォッカ臭い息のほかは

俺たちはストラスブールで会う
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden (僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会う

君の父親が勇気を出して
僕らを牛を運搬するトラックに隠して
検問所を通った
俺たちの子供にはロックンロールを聞かせねば
監視カメラに
夜明けのアウトバーンが映った
確実に俺たちのチャンスは消えたとわかった
ライフルの音でまた家に帰った気がした

俺たちはストラスブールで会う
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden(僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会おう
ストラスブールで会おう
ストラスブールさ
Dann sind wir Helden(僕らはヒーローになれる)
ストラスブールで会おう

Eins, zwei, drei, vier

思想は政治を動かせるが
俺たちの意見を聞こうとしない
テレビでは仲間がコンクリートを叩き割っていた
そして、あの忌まわしい記念碑を引きずり降ろしていた
俺は一服しにおもてに出た
忘れたいと思った数々が見えてきた
俺たちがあとに残した人々をニュースで見た
そして君の息にはウォッカの臭いがした

<syco訳>

**ドイツ語の「Dann sind wir Helden」は We can be herosだそうです。 そう、David Bowieのベルリンの壁のうた、「Heros」からの引用ですね~。 ちなみにストラスブールはドイツとの国境近くにあるフランスの街です。

 

youtu.be

他にも、ボウイーやルー・リードやジャパンなど、70、80年代は東西ベルリンはみんな気になってて歌にしてたね。

 

もっとベルリンの壁です。

2005年に私がベルリンに行った時の様子 

f:id:sycoB:20200723065924j:plain

壊されたままの壁

f:id:sycoB:20200723065906j:plain

そのまま残っている壁

f:id:sycoB:20200723065917j:plain

アートオブジェにされている壁

今はどうなってるのかなぁ…。

壁の旅はおしまい。