おうちで世界一周 ⑩ "Soweto", "Marimba Jive", "Bongo Bong"

アフリカ!! 動物園の動物が放し飼いになっているところ。 キリマンジャロ登りたーい、バオバブの木を見てみたーい。 

アフリカというと、『真夏のソウェト』という題名がふと私の頭に浮かんだ。 80年代の誰の曲だっけ? ドラえもんに助けてー。 ドラえもんがポケットから出すした道具は

「ぐーぐるぅぅ!、のび太くん、文字を入れれば、なんでも答えが出てくるんだよ。」

「凄い! ありがとうドラえもん、ま・な・つ・の・ソウェト…、」

おぉっ、そうそう、あのセックス・ピストルズを巧みなマーケティングで世に出した、マルコム・マクラレン先生のソロだったわね。

そして彼は10年も前に中皮腫で亡くなっていた! それも自分のブティック「セックス」を爆弾が落とされたみたいに改造しようと、自分で天井をぶち壊す作業をし、そこにアスベストが使われていてそれをたくさん吸い込んで中皮腫になったという…、

ドラえもん、ありがとう、でもちょっと情報をたくさんもらい過ぎたよ。 せっかく楽しいソウェトの歌が、哀歌になってしまいそうだよ…。

SwetoMalcolm Mclaren (1983)

まずは始めてごらん
荷車を押すことは忘れて
一歩踏み出させてあげよう

人々はブギを踊って大声を出す
 闇を恐れることはない

コーサ族、ズールー族 サンゴマ村、呪術医者
ブギの太鼓を叩くシャンガン族

みんなブギを踊る、恐れるな
ソウェトの路上の暮らし

身体の力を抜いて転がってごらん
後ろ向きにでんぐり返り
四つん這いで前進だ

手を叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!
足を左右に動かして
逃げるのを諦めた動物のように
床に寝転んで転がって
床からお尻を上げ下げして
立って、膝を曲げて手を床につけて
グランドを走る馬のようにギャロップだ
腰に手を当て上、下、上、下
それから足を上げてまた下ろして
それからクルクル回して
Shtwela! Shtwela!

コーサ族、ズールー族 サンゴマ村、呪術医者
ブギの太鼓を叩くシャンガン族

まずは始めてごらん

みんなブギを踊る、恐れるな
ソウェトの路上で生きる

みんな衣装を着飾り、魔法にかけられたように
音楽は死ぬまで人々を躍らせる
みんな衣装を着飾り、魔法にかけられたように、
ソウェトの路上で生きる

 <syco訳>

youtu.be

この頃の南アフリカのソウェトはアパルトヘイト地区だったんだよね。 80年代はベルリンの壁とか、アパルトヘイト問題とか、音楽が世界平和を歌った最後のジェネレーションだったかも。 

 

イギリスの田舎町Hullから現れた80年代のインディーバンド、レッドギターズが奏でる、これもまたアパルトヘイトの曲。 歌詞とは裏腹にメロディは軽快なアフリカ!  

Marimba Jive / Red Guitars (1984)

奴らは文化を強要する方法を手に入れて
君の魂を支配し、君をクタクタにする
きみの淡い瞳に電灯を照らし
たくさんの嘘で真実を曖昧にする
ブルータリスト主義の伝統だ

奴らは僕のマリンバを止めさせようとし、
彼女を酷使し、阻止する
僕らはロックがしたい、ロールがしたい、ルンバがしたい
もっと踊ってもっと奏でたい イエーィ
帝国の伝統だ

この土地は肥沃だが、この国は不毛だ
テーブルマウンテンと黄金のすそ野
電話の盗聴、警棒で支配
マリンバが必要だ、自由になるために
アパルトヘイトの伝統だ

だから、鉄琴を叩いて音を出そう
凍った心で和音を叩こう
マリンバジャイブ ジャイブでサバイバル!
マリンバの音は遠くまで響き渡る
鳥の群れに交じって冬に備えて南へ飛べ

<syco訳>

youtu.be

マリンバジャイブなのに、マリンバの音が聞こえないところがアパルトヘイトへの風刺なのかしら? ジャングルギター(Jangle Guitar)は健在だけれど。

このレッド・ギターズは2枚アルバム作って終わっちゃったけど、2枚目の”Tales of the Expected ”が詩といい、メロディといい、ギターといい、素晴らしいよ。 

 

最後はマヌ・チャオの名曲、『ボンゴボングの王様』

Bongo Bong / Manu Chao (1999)

ママはマンボの女王 パパはコンゴの王様
ジャングルの奥深くで、僕は初めてのボンゴを叩く
ほかのおサルはみんな僕の地位を狙っているよ
なぜなら僕はボンゴの王様、ベイビー、ボンゴ・ボングの王様だ

僕は賑やかな音がする大きな町に出て行った
ジャングルから町へと、もっと大きな王冠を求めて
そこで僕は町の連中にブギを叩いたけど
僕のブギに誰もクレージーにならなかった

僕はボンゴの王様 ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け
ボンゴの王様、ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け

誰も僕の王座を欲しがらない
僕がブギを叩いても誰もクレージーにならないんだもの
大きな町で当ても無くうろつく冠を無くした王様だ
でも僕はボンゴの王様、ベイビー ボンゴ・ボングの王様だ

僕はボンゴの王様 ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け
ボンゴの王様、ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け

町では僕は喧しい音を出すだけのチンドン屋、
子ザルはこの町には要らないと言われた
誰も僕の王座を欲しがらない
僕のブギを叩いても誰もクレージーにならないんだもの

僕はボンゴの王様 ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け
ボンゴの王様、ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け

ボンゴを叩く スウィングは全部僕の物
僕が王座を独り占めして僕はとっても幸せさ
大きな町で当ても無くうろつく、冠を無くした王様
僕はボンゴの王様、ボンゴ・ボングの王様だ

僕はボンゴの王様 ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け
ボンゴの王様、ボンゴ・ボングの王様だ
僕が現れたらみんな聞け
<syco訳>

 

youtu.be

 これもタイトルにボンゴが入っているけれど、曲中にボンゴドラムは聞こえないわね~。 再びフランスに戻った気分。

 

Chao!