やっぱりライブが元気をくれる Jack White on SNL

アメリカで40年以上も続いている土曜日の夜のコントのコメディショー、「サタディ・ナイト・ライブ」。 毎週NYのスタジオから生中継でやってます。 しばらくコロナの影響で、ズームでそれぞれのコメディアンが自宅でコントをしてたけど、先週から番組がスタジオに戻ってきた。 

毎週音楽ゲストも来る。そしてなんと、今週はジャック・ホワイトでした。 

本当は今人気のナントカというカントリー歌手の予定だったらしいけど、そいつがソーシャルディスタンスを無視した行動が表に出て、急遽助っ人を捜して、二日前にジャックがOKしてくれたらしい。 久しぶりにテレビの前でワクワクして待つ私!

そのパフォーマンスがこれよ!

youtu.be

ブルースギター炸裂、やってくれたね、ジャック!  久しぶりに、ステージで観客に向けて、プレイするのは、気持ちいいんだろうな。 おまけにアメリカ中が見てるしね。

今世界中のパフォーマーが何らかの制限を受けているんだよね。 天分を活かせないでいるんだよね。 

一方あの例のサイコパスは、自分は免疫できた、無敵だ、コロナに打ち勝った! と自粛期間も守らず、選挙キャンペーンを復活させてるし…。

2曲目のパフォーマンスはこれ。

youtu.beギ

エディ・ヴァン・ヘイレンのモデルギターを使ってる。 もちろんエディへのトリビュート。 音楽ジャンルは違うけど、渾身の力を込めてギターを弾くというスタンスは同じ。 

生で見たわけじゃないけど、少し元気をもらいました。

ジャック・ホワイト、ちょっと痩せたせいか、ますますジョニデに似てきたし。