犬を飼うべきか "Baby dog", "Just a dog"

クロはとってもいい猫だった。 ネズミも獲ってくれたし、いっしょに寝てくれたし、家に帰るといつも迎えに出てくれたし、いたずらもしなかったし、17年間死ぬ直前まで元気でいてくれたし、死ぬ時も一人で静かに死のうとしたし、クロよりもいい猫には会えないような気がする。 だから、猫はもう飼う気がしない。

でもこの寂しさを埋めるのに、最近イヌのことを考え始めている。 今まで、イヌなんてウザそうで、全然欲しいと思わなかったけど、人とも会えない、旅行も出来ないこの時世で、イヌと、とってもいい友だちになれそうな気がする。  

私は、週末には一人で登山することが多いんだけど、アメリカでは犬と登山している人がたくさんいるんだよね。 めっちゃ犬が楽しそうでさ、私もイヌ登山したいなって思った。 

♪♪ランランラーン ランランラーン ジングルジングル ランランラーン ♬ 

(フランダースの犬のテーマソング?)

 

私の好きな犬の歌をふたつ。 子犬の歌と老犬の歌です。

 

 Babydog / the Raincoats (1996)

赤ちゃんができたと思ったけれど
私のからだが「ノー」と言ったの
赤ちゃんを産みたかったのに
お腹の中で死んでしまった
私の赤ちゃん、どこに行ったの?
それで変わりにワンちゃんを飼おうと思っているの
ラブドラルかスパニエル犬
ほんとの赤ちゃんじゃないけれど
まぁ、しょうがないじゃない
犬だって一緒に遊べるわ
乳母車に入れて公園に連れて行くの
学校にだって通わせてあげる
公園でたくさんワンちゃん遊びをするの
ハハハハ。。。可笑しいけれど、もしかして
ワンちゃん大きくなったらわたしそっくりになったりして...
回転木馬やシーソーにも乗っけてあげる
ぜったいワンちゃん可愛がってあげる
ぜったいワンちゃん可愛がってあげる
ぜったいワンちゃん可愛がってあげる
ワンちゃんはワンワンワンワンって言って私にお話するの
それにしても私のほんとの赤ちゃんは
いまどこにいるの?

 

youtu.be

レインコーツのジナ・バーチの詩も暗いんだけど癒されるね。

 

Just a Dog / Mo Pitney (2016) 

10年ほど前のこと、車で家に帰る途中
高速の脇を犬が一匹で歩いてた
土砂降りの雨で、俺は自分に言い聞かせた
「俺の知ったこっちゃない、他の車と同じように通り過ぎよう」
なぜ夜に高速の脇に車を止めるのが俺じゃなくちゃいけないんだい?
たかが犬じゃないか、そうだろ?

俺のトラックのシートからベッドの足元まで
噛んでズタズタにされたブーツまで
庭に穴を掘り、通りで車を追いかけ
車にぶつかった時はどうなるかと思った
ためらうこともなく、俺の貯金の半分を使った
たかが犬じゃないか、そうだろ?

俺の助手席に乗って、いつもシートを泥だらけにする、ただの年老いた雑種犬
俺が家に帰ると待っている奴、俺の一番の釣り仲間

.俺たちが春のビーチを散歩してたら
エイミーが犬をきっかけに話しかけてきた
エイミーにソファーの一等席をとられてしまったけど、あいつは怒らなかった
あいつもエイミーが大好きで、俺もエイミーが大好きなのがわかってた
エイミーにふられた夜はあいつがいなかったら俺はどうにかなっていた
でも、たかが犬じゃないか、そうだろ?


今日は28度も上がるからトラックに乗って湖に行くのが楽しみだ
スズキが釣れるか 何が釣れるか
バックミラーでボートを確認、釣り道具一式積んで、
風は気持ちよく、空は青い、でも一つだけ欠けてるものがある

俺の助手席に乗ってシートを泥だらけにする年老いた雑種犬
喪失感にいきなり襲われる  つい前の日曜まで一緒だったような
なぜ俺は泣きながらは高速の脇に車を止めるんだ?
たかが犬じゃないか、そうだろ?
あいつはたかが犬だったじゃないか、そうだろ?

 

youtu.be

うぅぅ~、涙が出る、やっぱり、イヌ飼うのよそう…

パトラッシュ、疲れたよ…。