It's All Over Now Baby Red 全て終わったな、サイコパス

最後まで負け犬は吠えていて、この先も吠えるみたいだけど、とりあえず梅田さんが次期大統領に決まり。 

それでも、サイコパスに投票した奴がこの国に7千万人いるって事実がもの凄く怖いんだけど。人口3億3千万でそのうち18歳以上の有権者が75%だ。 計算するとアメリカ人の4人に一人は人種差別、性差別、環境よりも疫病よりも金が一番とするサイコパスを支持しているってことだね。 サイコパスがホワイトハウスから出て行っても、私はこの支持者たちと地域で共存しなきゃいけない。 ノース・キャロライナは共和党が勝ったし。 ホラーでしょ。

まぁ、昨日よりも少しは世界が良くなったと信じて、アメリカに住み続けることにするよ。 

アメリカの各地でお祭り騒ぎだけど、私はひとりお家で、「全ては終わった、ベイビー・ブルー」を聴いて祝っている。 オリジナルのボブ・ディランよりも、ブライアン・フェリーのよれよれのファンキーなバージョンの方がぴったりくるかな。 そして、ベイビー・ブルーじゃなくて、駄々をこねる共和党だからベイビー・レッドだね。

 

It's All Over Now Baby Blue / Bob Dylan (1965) 

今すぐ出ていけ 必要なものや使えそうなものを持って
でも何を持ち去るにしろ、素早くやれよ
そこにお前に残された孤児が銃を抱えて
燃える太陽のように叫んでいるからな

気を付けろ、聖者が通る
すべて終わったな、ベイビー・ブルー

ハイウェイはギャンブラーで溢れてるから、気をつけた方がいいぜ
適当に集めたものを持ってくがいい
お前の町の筆も持たない絵描きが
お前のシーツに変な形を描いた

空もお前の上で畳まれ
すべて終わったな ベイビー・ブルー

お前の船酔いした水兵らがみんな、ボートに乗って家に向かう
お前の手柄も持たない軍隊も、みんな家に向かう
お前の恋人はたった今家を出て行った
床にあった自分の毛布を持って

絨毯もお前の足元から去って行く
全て終わったな、ベイビー・ブルー

踏み台にしてきた奴がお前を呼んでも置いていけ
死んだ奴も置いていけ、お前を追いかけたりしないから
戸を叩く浮浪者が
お前の置いていった服を着て立っている

次のマッチを擦ってやり直せよ
全て終わったな、ベイビー・ブルー

<Syco訳>

 

youtu.be