フィールグッド・ソング ① 80年代編

♬ ワーゥ! アィ フィール グッ(チャララララララ…)♪

はい、ジェームス・ブラウンから入ります。

 

なんで音楽を聴くかというと、気分が良くなるからだよね。

自分の好きな曲は全部、気分を良くしてくれるけど、巷に”フィール・グッド・ソング"と言われるものがある。 聴くと即座にハッピーな気分になる曲ね。 先回上げた、"Three Little Birds"  や "Put Your Records On" もこの種の曲だと思う。

そんなメロディとリズムと歌詞が気分を高揚してくれる、ドラッグのような曲を選んでみたよ。 

まずはアン・レノックスの素晴らしいボーカルとキラキラした歌詞で天国に上るような気分にしてくれるこの曲から。 

There Must be an Angel (Playing with my heart) / Eurythmics (1985)

地上の誰ひとりとして感じないような
突然溢れてきた私のこの至福の喜び
きっと天使が
私の心に悪戯したに違いない
空っぽの部屋に足を踏み入れ
突然ハートがドキっとする
天使の楽隊が
私の心と遊んでいるに違いない

天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない

地上の誰一人として感じないような
突然溢れてきた私のこの至福の喜び
きっと天使が
私の心に悪戯したに違いない
そして自分しかいないと思っていても
家の中にたくさんいるように思えるの
天使たちがいっぱい増えて
私の心と遊んでいるの

天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない
天使とおしゃべりしてるに違いない

幻覚かもしれない
天使がお祝いするのが見えるのよ
これは私の全ての感覚が
混乱して、再び作動してるってこと?
これは天体の介入による
奇妙な幻覚なのかしら
私の天国との絆を
思い出させてくれるなんて

空っぽの部屋に足を踏み入れ
突然ハートがドキっとする
天使の楽隊が
私の心と遊んでいるに違いない

<syco訳>

www.youtube.com

 

昭和の森永製菓のコマーシャルを思い出すね。

「だあれもいないと思っていても どっこかでどっこかでエンジェルが…」

 

 アンニュイなロビー・ネヴィルの「人生なんてこんなもんさ!」

C'est la vie / Robbie Nevil (1986)

仕事を見つけた
それはいいんだけど、
昼夜と働かされる

タイムカードを押して始まり
タイムカートを押して終わる
それが真の人生ってものかい?

何をするの? 何を感じるの?
わからない
何を感じるの? 何をするの?
あぁ、誰か僕に教えてくれないか
何が言いたい? 何をしたい?
言えることはただひとつだけ
何をしたい、何が言いたい?

C'est la vie, c'est la vie 
それが人生ってもの
オー、イェーイ
C'est la vie, c'est la vie
それが人生さ

恋人が去って行った 一人きりになった
一人ぼっちで寂しいかい? 
新しい彼女を見つけなよ、パーティに行ってさ
まだまだいい子はたくさん居るはず

何をするの? 何を感じるの?
わからない
何を感じるの? 何をするの?
あぁ、誰か僕に教えてくれないか
何が言いたい? 何をしたい?
言えることはただひとつだけ
何をしたい、何が言いたい?

C'est la vie, c'est la vie 
それが人生ってもの
オー、イェーイ
C'est la vie, c'est la vie
それが人生さ

ヘイ、J.J.  どうしたんだい?
車が壊れたって、全く動かないんだって?
ヘイ、J.J.、知ってるかい?
落ち込んだ時はこうするしかない
さぁ、歌おうよ


C'est la vie, c'est la vie 
それが人生ってもの
オー、イェーイ
C'est la vie, c'est la vie
それが人生さ
<syco訳>

 

www.youtube.com

80年代のイケてる男、ロビー・ネヴィル💛 セクスィ

  

 

マット・ジョンソンが率いるザ・ザの「この日こそ!」

This is the Day / The The (1984)

今朝、君は起きなかった
なぜなら寝なかったから
自分の目が充血して赤くなるのを見つめていた
壁に掛けたカレンダーが
月日を告げる
君は昔の手紙何かを読み続けて
笑いを浮べ、いかに自分が変ったかを考える
この世のどんな富も
昔の日々を買い戻す事はできない

カーテンを開けると
陽射しが目にしみる
青く晴れた空に飛行機が飛んでいくのが見える
この日こそ
君の人生は確実に変る
この日こそ
事態はすべて適所に収まる

もし望むなら
君は何でも出来たはずだ
家族や友達は君はみんな、君は恵まれていると思ってる
でも、彼らが見えない君の一面がある
それは糊のように君の人生を繋ぎ支えてる数々の思い出に
ひとり取り残されている時の君

カーテンを開けると
陽射しが目にしみる
青く晴れた空に飛行機が飛んでいくのが見える
この日こそ
君の人生は確実に変る
この日こそ
事態はすべて適所に収まる

この日こそ
君の人生は確実に変る

<syco訳>

www.youtube.com

マット・ジョンソンの髪がまだふさふさだ。アコーディオンのメロディーがほのぼのとした気持ちにさせてくれるね。

 

最後は私の心の応援歌、アダム・アントの「ありんこの歌」  

Ant Musuc / Adam and the Ants (1980)

そうさ、俺はここに立って君たちを見ている
何が見えるかって?
まっすぐ前を見てるけど
とても悲しいよ
君らはまだ若いのに 
他人から
楽しんでると教えられてる

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌

そうさ、俺はここに立って、何が見えるかって?
でかい空虚さ
それが俺を脅してる
とても悲しいよ
君らはまだ若いのに
他人から
楽しんでると教えられてる

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌

ありんこを踏み潰すな、君に何もしてないじゃないか
いつかありんこが
君を踏み潰す日が来るかもしれないぜ
ありんこを踏み潰すな、いつかボコボコにされるぜ
ありんこの頭をもいだら
足が君を見つけに来るぜ

だからジュークボックスの電源を切って
僕らの言うことを聞いてくれ
あの音楽は味がしないから
別の味を試してみないか
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌
ありんこの歌、ありんこの歌
<syco訳>

 

www.youtube.com

アダム・アントを見ても、ちっとも気分が良くならなかったら、ごめんなさい。 王子様風の格好は、今からみりゃダサいけど、当時ニューロマンティックスといって、カッコ良かったんだよ~。 

元気出たよ。ありがとよ、アント 🐜