フィールグッド・ソング ②  90年代編

♬シャシャカシャカ シャカシャカ フィール グッ♪ 

♬シャシャカシャカ シャカシャカ フィール グッ♪

何の曲でしょう? 

答えは、ゴリラズのFeel Good Inc.です。

90年代はグランジに侵されたお子ちゃま達が、自分の不幸を哀れみシャウトするのが流行ってたけど、そんな中でもフィールグッド・ソングを捜します。

 

スーパーグラスの「だいじょぶだぁ」とか。

Alright / Supergrass (1995)

僕らは若くて、緑の中を走り
歯は白くきれいで
友だちと会って、外を眺めて
気分は良好

僕らは朝起きて、外に出て
タバコを吸って、もみ消して
友だちと会って、外を眺めて
気分は良好

僕らは君と似てるかって?
よくわからない
その場で彼女が振り返ったら
僕らは変かも、独自の世界で

でも僕らは若いし何とかやっていける
怒っている時間なんてない
好きなら、いろんな子と寝てもいい
でも僕らは大丈夫だ

ちょっとキャッシュもあるし、車も買った
それに乗って、田舎を走る
コントロールを失い塀にぶつけた
でも僕らは大丈夫だ
<syco訳>

www.youtube.com

塀にぶつけても大丈夫と言ってられる呑気さ。 90年代にこれをやっちゃうって、たぶんネタだよね。 でも実行する強引さが凄いと思う。 

 

スーパーグラスはアッパー系の気持ち良さなら、次のサブライムは完全にダウナー系の気持ちよさね。 

What I Got / Sublime (1996)

朝早く、通りに出て
タバコに火を点け、靴紐を結びなおす
何が原因だ、間違った方向に行ってしまったわけ
すっからかんになったわけ
俺にはダルメシアンが居るし、まだハイにもなれる
ギターだって、嵐のようにクソみたいに鳴らせる

まぁ、人生なんて短いんだから、与えられたのを愛せばいいんだ
いつ車に轢かれたり、撃たれたりするかわからないし
静電気を起こすなよ、正直に言ってるんだ
防弾チョッキなしで争う必要もない
俺が見本だ、俺からのアドバイスだ
金は全部、チャリティに寄付をしな

愛だけが
俺の手の届くところにある
サブライムのスタイルはロングビーチからやって来た
全部お前に戻ってくる ついにお前はもらうべきものを手に入れた
おまえの前に出されたものを試してみるんだ

俺が手に入れたのは愛だけだ
暴動を起こすな
踊りが激しくなったら、気づくはずだ

俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ
俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ

だから俺は犬が逃げ出しても泣きはしない
請求書に腹を立てない
母親がマリワナ吸っても酒瓶抱えて
ロックで飲んでても怒らない
セックスも喧嘩もみんな同じ
犬のルイと暮らすことで俺は正気を保ってる
愛すること、愛することを俺に返してくれよ

俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ
俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ

俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ
俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ

俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ
俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ

俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ
俺にあるのは愛することだけ、覚えておけよ

 <syco訳>

www.youtube.com

ボーカルのノーウェルはこのあとすぐヘロインで亡くなっちゃったんだよね。 享年28歳。 愛して愛された人生を送ったことを願うよ。 

 

キリスト教信者じゃなくても、ゴスペルって心に来るよな。 ゴスペルにサイケデリックを合わせたプライマル・スクリームのこの曲。  

Movin' On Up / Primal Scream (1991)
盲目だったけど、今は見える
君は僕を信者と変えた
盲目だったけど今は見える
君は僕を信者と変えた

今僕は上っていく
暗闇から脱出する
僕の光は輝く
僕の光は輝く
僕の光は輝く

見失っていた
でも今は見つかった
君を信じるよ
限りなく
見失っていた
でも今は見つかった
君を信じるよ
限りなく

今僕は上っていく
暗闇から脱出する
僕の光は輝く
僕の光は輝く
僕の光は輝く
僕の光は輝く
僕の光は輝く

僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
僕は暗闇から抜け出していく (僕の光は輝く)
<syco訳>

youtu.be
ローリング・ストーンズのパクリなどとは言いませんとも。

 

プライマル・スクリームが90年代のストーンズなら、90年代のビートルズはもちろん…

オアシスね! この「世界中に」という曲は「ヘイ・ジュード 」と酷似。 でもビートルズみたいという形容詞は、フィールグッド・ソングのポテンシャルが高い。

 

All Around the World / Oasis (1997)

自分のなりたいものを一つ一つ確かめていくには
真夜中でも僕にはちょっと早いな
自分が見るものなんて全く信じない
僕は何も見えてないのがわかるだろ、なのに、なんで君は反論するのか

僕を連れ出してくれ
ここには居たくないんだ
君が僕に言わせる嘘も
だんだん酷くなってくるから
こんなクレイジーな日々も僕を輝かせる
時間は常に流れていく

世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに伝えなきゃ
もっといい日にするんだよ
世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに告げなきゃ
大丈夫だってわかるだろ

壁が崩れ落ちてきたらどうする?
動けないし声も出せない
見つけた富でどこを泳ぐつもりだい
海の上で方向を失い、溺れるといいね

僕を連れ出してくれ
ここには居たくないんだ
君が僕に言わせる嘘も
だんだん酷くなってくるから
こんなクレイジーな日々も僕を輝かせる
時間は常に流れていく

世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに伝えなきゃ
もっといい日にするんだよ

僕を連れ出してくれ
ここには居たくないんだ
君が僕に言わせる嘘も
だんだん酷くなってくるから
こんなクレイジーな日々も僕を輝かせる
時間は常に流れていく

世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに伝えなきゃ
もっといい日にするんだよ
世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに告げなきゃ
大丈夫だってわかるだろ

Na-na-na-na, na na na na...

大丈夫さ
大丈夫さ
大丈夫さ
大丈夫さ

世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに伝えなきゃ
もっといい日にするんだよ

僕を連れ出してくれ
ここには居たくないんだ
君が僕に言わせる嘘も
だんだん酷くなってくるから
こんなクレイジーな日々も僕を輝かせる
時間は常に流れていく

世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに伝えなきゃ
もっといい日にするんだよ
世界中に
その言葉を広めなきゃ
君が聞いたことをみんなに告げなきゃ
大丈夫だってわかるだろ

La la la, la-la la...

わかってるのは自分が知っているということ
僕が知ってること、僕が知ってること
イェーイ 自分が知っているのがわかるんだ
大丈夫さ

わかってるのは自分が知っているということ
僕が知ってること、僕が知ってること
イェーイ 自分が知っているのがわかるんだ
大丈夫さ

わかってるのは自分が知っているということ
僕が知ってること、僕が知ってること
イェーイ 自分が知っているのがわかるんだ
大丈夫さ
わかってるのは自分が知っているということ
僕が知ってること、僕が知ってること
イェーイ 自分が知っているのがわかるんだ
大丈夫さ

お願いだ、泣かないで、死ぬなんて言わないで
だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで
だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで

La la la, la-la la...

だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで
La la la, la-la la
La-la, la-la-la-la la
だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで
La la la, la-la la
La-la, la-la-la-la la
だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで
La la la, la-la la
La-la, la-la-la-la la
だからお願い、泣かないで、死ぬなんて言わないで
La la la, la-la l

<syco訳>

www.youtube.com

ビデオの最後でリアムが拡声器持って飛行船にぶら下がって、世界に「大丈夫」って叫んでるんだけどさ… イギリスから新異種のウィルスが広まらないといいけど、なんて思ってしまう。 これはフィールグッド・ソングだったのに…。

 

♫シャシャカシャカ フィール グッ♪