80’s 私のアイドル イラスト付き 

Addnitのペンで、夜な夜なお絵描きしてたらどんどんハマっていき、気が付いたら、私の10代の頃のアイドルを描きまくっていた。 

まずはこのお方…

 

 f:id:sycoB:20210208025820p:plain

 

ちょっと上を向いた鼻とぽってりした唇がすきでしたね~。サイケで神秘的な楽曲にもうっとりでした。 しかし、けっこう他のアーチストをディスったり、性格はあまり御よろしくないようです。

 

Killing Moon / Echo and the bunnymen (1983)

青い月の下、君を見た
すぐ僕は連れ去られ
君の腕の中、許しを請うには遅すぎる
または無しにすることも
しかし僕はわかる
殺されるときが来た
それは不本意ながらも僕のもの

運命は
僕の意志に反し
困難な状況であろうとも
彼は待つ
君が身を委ねる時まで

星が輝く夜 君をみた
とても冷酷に、僕にキスをくれた
君の唇は魔の世界
君の空は散りばめらた宝石
殺戮の月が
もうすぐ空に浮かぶ

運命は
僕の意志に反し
困難な状況であろうとも
彼は待つ
君が身を委ねる時まで
君が身を委ねる時まで

ラ、ラ
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、
ラ、ラ、ラ、ラ、
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、

<syco訳>

 

www.youtube.com

「ドニーダーコ」という、大変出来のいい映画の印象深いシーンで、この曲が使われて、割と有名になったと思う。 今はこの曲を聴くと、マッカロクでなく、ジェイク・ギレンホールと超不気味なバニーマンの着ぐるみを思い出す。

 

次はこの師匠

f:id:sycoB:20210208045445p:plain

 いつも口紅がはみ出してて可愛かった。 アメリカではゴスの大御所みたいに思われているけれど、それは偏に、スミスのメイクのせいだと思う。 音楽はぜんぜんゴスじゃない。 初期はパンク、そしてポップになって、後期はダンスミュージックでしょ。 あぁ、でもやっぱりキュアはキュア。 

 

Just Like Heaven / the Cure (1987)

「お願い、その手品の種をあかして
びっくりさせるあれは何なの」 ときみは言った
「私を笑わせるあれ、」ときみは言った
そして僕の肩に手を回した

どうやるのか教えて
約束する、約束するから
あなたについて行くから
あなたについて行くから

グラグラする岸壁で回りながら
きみの頬や額にキスして
きみを光らせる
いろいろなことを夢見た
「なんであなたはこんなに遠くなの」と君は言う
「なんで私が恋に落ちてるってことに気づこうとしないの?
 私はあなたに恋してるのよ」

きみ
柔らかくて、たった一人の
きみ
困惑して寂しい
きみ
天使のように不思議で
海の一番深いとこで踊る
水の中で揺れる
君はまさに夢のよう
君はまさに夢のよう

日の光で我に返った
何日も眠っていたに違いない
うわ言で彼女の名を呼んでいた
目を覚ますと
僕は一人ぼっちだった
荒れる海の上で一人ぼっち
海が僕が愛した唯一の人を連れ去った
僕の中の深い底で、彼女は溺れた

きみ
柔らかくて寂しくて
きみ
困惑して寂しくて
きみ
まさに天国のよう

<syco訳>

 


www.youtube.c

 

最後はこのお方

f:id:sycoB:20210208095837p:plain

眉毛が無くてもいい男。 女の子みたいなデビッド・シルビアンよりも、超男前なミック・カーンが好きだったわ~。 日本での異常な人気はルックスで火が付いたという説は正しいけど、もともと根暗な音が好きな私なので、音楽も好きだったわよ。

 

Communist China / Japan (1978) 

君の肌は白く染まったセンセーション
医療は役に立たない
そして我々は愛を君の中に
ポンプで圧力を加えて流し込む

共産国チャイナ
天国に連れていけ
間違った誰か
我々はあなたの顔の上の
メガネを通して見る
それを新たなプロパガンダと呼ぶ
我々はまだ長いこと待っている

月明りの下、君を連れ出す
傾いた地平線は役に立たない
君が握りしめるナイフが
白い壁を突き刺す
きみに貫通を捧げる

共産国チャイナ
天国に連れていけ
間違った誰か
我々はあなたの顔の上の
メガネを通して見る
それを新たなプロパガンダと呼ぶ
我々はまだ長いこと待っている

面と向かって対立する
個人的な問題は
会話がどんどん悪意に満ちてくること 
誰かのふりをしても無駄だ

<syco訳>


www.youtube.com

 

昔、音楽雑誌のグラビアを切り取ってスクラップブックにしてたなぁ、ハサミとのりを使ってさ。 友だちと自分と別の雑誌を買って、お互い好きなアーチストのグラビアを交換したりしてさ。 今はただコピー&ペーストしてじぶんのデジタルフォルダーに入れるだけなのかなぁ、便利だけど寂しいね。