同タイトル選手権 ② Stand

座って生活するのはタバコを吸うより健康に悪いらしい。 

みんな立つんだ、立つんだジョー!

 

ファンキーの権化、スライ・ストーンも「立て!」って言ってますね。

Stand! / Sly and the Family Stone (1969)

立ち上がれ!
最後には自分はやはり自分だ
始めたことを全部成し遂げた自分だ
立ち上がれ!
背負わなければならない十字架がある
どこに行くにも通らなければいけない道がある

立ち上がれ
自分が正しいと信じることのために
真実がそれを抑圧するのもまた真実だ
立ち上がれ!
君が目指すものは実在する
成し遂げろ、そこには駆け引きなどない

立ち上がれ! 立ち上がれ!Ooh!
立ち上がれ! 立ち上がれ!Ooh!
Ooo ooo stand!

君は長いことうずくまっていた
君の判断に永久の皺ができてしまった
立ち上がれ
そびえ立つ小人がいる
そしてその横で巨人が今にも倒れそうだ

立ち上がれ! 立ち上がれ!Ooh!
立ち上がれ! 立ち上がれ!Ooh!
Ooo ooo stand!

奴らはきみを這いつくばらせる
そして、君の言うことはバカげていると決めつける
立ち上がれ!
君は自由であることがわからないかい?
少なくとも願いさえすれば、心の中では

さぁ、みんな、
立ち上がれ! 立ち上がれ!

<syco訳>

www.youtube.com

 

そして、もうひとつの「立て」と言えば、R.E.M.のヤツ。 こちらは立つ方向も指定されているぞ。

Stand / R.E.M. (1988)

自分の住んでいる場所に立って
北に向いてみよう
方角について考えてみよう なぜいままでやらなかったのだろう
さて、自分の職場に立って
今度は西に向いてみよう 自分の住んでいる場所について考えてみよう
なぜ今までやらなかったのだろう 

わからなくなったら、太陽の方角を確かめろ
役に立つからコンパスを持ちあるけ
足は地面を踏むだろうし
頭は君が動き回るためにある

だから自分の住んでいる場所に立って
北に向いてみよう
方角について考えてみよう なぜいままでやらなかったのだろう
さて、自分の職場に立って
今度は西に向いてみよう 自分の住んでいる場所について考えてみよう
なぜ今までやらなかったのだろう 

足は地面を踏むだろうし
頭は君が動き回るためにある
木々になりたいなら、木々は倒れていく
理性に耳を傾けろ
季節が呼んでいる
<syco訳>

 

www.youtube.com

R.E.M.のこの曲は何言ってるのかさっぱりわからない。 歌にメッセージを託すなら分かりやすくしてほしいよ。 しかし、マイケル・スタイプは自分たちの歌の中で一番バカげた歌詞だと言っている(Wiki参照)…、ということは、何の深い意味もないということですか? それはないだろ。 なのに、ビルボードチャートの一位まで上っているし。 ちょっと腹立つわ。

この勝負、メッセージにおいても、透き通るような声、キレイなメロディライン、パワーにおいても、スライの勝ち。

スライ・ストーンは私はもう亡くなったと思ってた。 だって、あんだけ不摂生して、プリンスやマイケル・ジャクソンより長生きしてるわけないって勝手に思ってた。 しかしまだご健在なのですね。 いやぁ、良かった。

f:id:sycoB:20210227082558j:plain