同タイトル選手権 最終回 I Want You

最後は大物対決いきますぜ。 ボブ・ディラン対ジョン・レノン

 

ボブ・ディランはあの声が苦手で、あまり聞いてなかったんだけど、最近になって、いいなーって思うようになってきた。 

 

I Want You / Bob Dylan (1966)

罪深い葬儀屋は溜息をつき
寂しいオルガン弾きは叫び
銀色のサキソフォンはお前は要らないと言う
ひび割れた鐘、洗われたホルンは
嘲笑をこめて僕の顔めがけて吹く
でもそれは違う、
君を失うために僕は生まれてきたんじゃない

君が欲しい
君が欲しい
君が欲しい とっても
ハニー、君が欲しい

酔っぱらった政治家が飛び跳ねる
母親たちが嘆く路上で
そして救世主らは眠りについて君を待つ
そして僕は待つ、壊れたグラスで
酒を飲むのを彼らが止めてくれるのを、
そして君のために門を開けろと僕に言ってくるのを

君が欲しい
君が欲しい
そうさ、君が欲しい、とっても
ハニー、君が欲しい

どのように、全ての父たちは落ちていったのか
本当の愛もないままで
でもその娘たちはみんな僕をけなす
僕がそれを考えないからと言って

それで、僕はスペードの女王の所に戻り
部屋のメイドと話す
僕が彼女を恐れずに見つめてるのを、
彼女はわかっているし、僕にやさしくしてくれるし、
彼女は何でもお見通しだ
僕がどこに居たいかも知ってるけど
それはどうでもいいこと

君が欲しい
君が欲しい
そうさ、君が欲しい、とっても
ハニー、君が欲しい

今君が一緒に踊っているチャイナ服の子供、
彼は僕がその子のフルートを盗ったと言った
僕はその子に全然やさしくなかった、そうだろ?あの子は君をドライブに連れ去ったから
そして時はあの子の味方をしたから
そして僕は

君が欲しいから
君が欲しい
そうさ、君が欲しい
ハニー、君が欲しい

<syco訳>

 

youtu.be

歌詞とメロディが最高なのに、あ゛~やっぱり歌唱が~。 そぉぉ~ばぁーっど…

 

次はビートルズのアビー・ロードから。

I Want You / the Beatles (1970)

おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらない
おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらなくて
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらない、ベイビー
おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらなくて
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらない ベイビー
おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらないことがわかるだろ
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらない
おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらなくて
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

お前が欲しい
おまえが欲しくてたまらない
おまえが欲しい
おまえが欲しくてたまらなくて
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

彼女は重い、重すぎる
重い、重い、重い、
重すぎる
重すぎる
重い、’重い、重い

君が欲しい
君が欲しくてたまらない
君が欲しい
君が欲しくてたまらなくて
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ

君が欲しい
君が欲しくてたまらない ベイビー
君が欲しい
君が欲しくてたまらないのがわかるだろ
頭がおかしくなりそうだ、頭がおかしくなりそうだ
イェーィ
彼女はとても!

<syco訳>

 

youtu.be

歌詞はいたってシンプル、ジョンのヨーコに対する悶々とした気持ち。

 

歌詞はディランがいいね。 だってジョンのはヨーコを想像しちゃって、なんか入る隙間が無いって感じ。 ディランの詩は美しくて、いろいろ想像出来て楽しい。 メロディはディランはワクワクしてくるし、ジョンは心をえぐられる感じかしら。

決められないので、みんなに丸投げするね。

 

f:id:sycoB:20210405100959j:plain

アンクルサムの帽子かぶせちゃったけど、二人とも反戦派です。 

Created with QuizMaker
無料の投票機能を使ってみた。 上手く行くかな?