小鳥の鳴き声 "My Bird Performs", "Shrine and Farhad"

春たけなわ。 

新型コロナのワクチンの順番が回って来たので、接種を済ませたよ。 一年ぶりに感じる、プチ自由。 といっても、何をするわけでもない。 

リモートワークも一年もしていると、家の周りに来る小鳥がますます愛おしくなる。小鳥たちも一日中エサを探して仕事をしてるんだよ。 鳴き声だって、メスを呼ぶとか、危険が近いとか、エサを見つけたとか、報告だし、今の私の同僚は小鳥だね。

 

さて、小鳥の鳴き声が入った曲をいくつ知っている?

ビートルズの「ブラックバード」とか、

sycob.hatenablog.com

ミニー・リーパートンの「ラヴィン・ユー」は有名だけれど、

youtu.be

 

ジョナサン・リッチマンのこんな悲しい曲もあるよ。

 

Shirin and Farhad / Jonathan Richman (1986)

遥か昔の古代ペルシャ
ずっとずっと前のこと
シャーリンとファーラドの物語
君たちも知りたいだろう?
だって、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから

美しいシャーリンはペルシャの王様と暮らさなければいけなかった
ある日彼女は散歩に出かけ
何千人もの男が穴を掘っているのを見た
彼らは彼女を見ようともしなかったが
シャーリンが若いファーラドのところに来た時
彼の小さなハートに火が点いてしまった
彼は叫んだ 『シャーリン、アイ・ラブ・ユー』
その名を叫んだ時、シャーリンの心は揺さぶられた
あぁ、だって、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人となったから

わかるだろ、シャーリンの心はすでに彼のもの
でも、彼は試されなければならなかった
シャーリンは言う『あそこに山々が見えるでしょう。 わたしのためにトンネルを掘って。
そして私を愛してるって証明して。
だって、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファラードが本当の恋人となったから

一掘り一掘りが奇跡を生んだ
一掘りが十掘りに値した
そうだよ、真の愛を持ったファーラドは
二度とこの森を見ることは出来ないかもしれない
そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから

さて、この時点でペルシャの王様は不安になってきた
どうやってシャーリンをここに引き止めておけるか考えた
王様の執事が提案した『シャーリンは死んだとファーラドに伝えたらどうか。
『そうすれば、あの若造は諦めるに違いない』
そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから

そしてファーラドは王様の言うことを信じた
それでもう掘るのはやめた
真実は知る由も無く
生きる希望さえも失った
そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いフーァラドが本当の恋人だったから

さて、シャーリンはファーラドが死んでいるのを見つけた
その様子を見た動物達の小さな心は裂けた
動物達は言った『私たちもファーラドが好きだったよ、シャーリン。』
王様だって彼にはかなわないと思ったのに。』
そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから

シャーリンは小鳥のその言葉を聞いて
王様の悪巧みに気づいた
それで彼女はファーラドの隣に横たわり
息を引き取った もう胸を切なくすることも無い
そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから

そうさ、シャーリンにとって 可愛いシャーリンにとって
若いファーラドが本当の恋人だったから
<syco訳>

 

youtu.be

ペルシャに伝わる悲しい愛の物語でした。

 

そして、小鳥愛といえば、この曲。 

My Bird performs / XTC (1992)

名画に心を打たれたことがない
ビンテージワインやデザイナーの服もだめ
でも僕の世界は揺さぶられる
僕の小鳥がやさしく奏でる時

別の意味でのキラキラしたものが
僕の木を彩る
イェーイ 僕の小鳥が歌を披露するとき

1000匹のチェシャ―猫が
僕の中でニタニタ笑う
僕の小鳥が歌を披露するとき
さぁ、歌うよ

シェークスピアのソネットに感動できないし
舞台劇や難しい散文もだめ
でも僕の世界は揺すぶられる
僕の小鳥がやさしく奏でる時

一番きれいな花火が
夜空に輝く
イェーイ 僕の小鳥が歌を披露する時

鳥かごは開けられているのに
彼女は飛び立とうとしない
だって僕の小鳥が歌を披露する
さぁ、歌うよ

そして自分にあるものを語りつづける
自分にあるものを語りつづける
気をつけて!

名画に心を打たれたことがない
僕の小鳥がやさしく奏でる
ビンテージワインやデザイナーの服もだめだ
僕の小鳥がやさしく奏でる
シェークスピアのソネットも感動できないし
僕の小鳥がやさしく奏でる
舞台劇も難しい散文もダメ
僕の小鳥がやさしく奏でる

<syco訳>

youtu.be

この曲はすごく英国的だって思う。 絵も描いてみた。 エボシガラ(Tufted Titmouse)は時々うちの庭にやってくる鳥。 アンディ・パートリッジやチェシャキャットはもちろん、うちの庭には来ない。  

f:id:sycoB:20210428093538j:plain

 

ニコン トレイルブレイザー 8X25

まだ、全然使いこなせてなく、とんでもない方向を見てしまう!

f:id:sycoB:20210428093558j:plain