母の日のプレイリスト ママに捧げるうたを5曲

今週の日曜日は母の日だね。

私の母は昭和12年の生まれで、新潟の田舎の農家の7人兄弟の末っ子で、中学までしか行っていないけど、とても趣味が良い人だったと思う(まだ健在)。

私が子どもの頃、母はよくサイモン&ガーファンクル、ミッシェル・ポルナレフ、ナナ・ムスクーリ、ジョルジュ・ムスタキなどのレコードを聴いていた。 母は大の本好きで、ヘッセやゲーテからトルストイやドストエフスキーまで、なんでも家にあったし、映画もフェリーニとかアラン・レネとか母から名前を聞いて知った。

学歴のない母が、ものすごく文芸通だったのは、たぶんすごく好奇心が強くて、常にアンテナを張ってたんだと思う。 でも、お弁当作りとか、細かい子供の身の周りのこととかは、あまり関心がなかったみたいだ。 姉や弟とよく、遠足のお弁当がドーンと丸い梅干しおにぎりひとつだけでおかずも無く、ホント恥ずかしかったよね、と思い出話をする。

おかげで私も、家事に時間をかけてるようだったら本を一冊でも読んだ方がいいという人間に育ってしまったよ。 ある意味で感謝。

 

私の好きな、お母さんのうたを集めてみた。 

まずは最近気に入っているイギリスのパンク親父のバンド、アイドルズ。 

 Mother / Idles (2017)

俺のおふくろは一日15時間、一週間に五日働いた
俺のおふくろは一日16時間、一週間に六日働いた
俺のおふくろは一日17時間、一週間に七日働いた

トーリーが一番恐れるのは、勉強して金持ちになることだ
トーリーが一番恐れるのは、勉強して金持ちになることだ
トーリーが一番恐れるのは、勉強して金持ちになることだ

俺は何も知らない
だたここに座ってキレイな色を眺めるだけ
俺は何も知らない
だたここに座ってキレイな色を眺めるだけ
俺は何も知らない
だたここに座ってキレイな色を眺めるだけ

マザー
ファッカー

マザー
ファッカー

性暴力はレイプで始まって終わるもんじゃない
本と校舎の裏から始まる
男は女に面と向かって笑われるのを恐れるが
女は男に命を持ってかれるのを恐れる

マザー
ファッカー

マザー
ファッカー

 <syco訳>

youtu.be

母への愛憎物語。 ちょっとヘビィね。 

 

次は、ほのぼのとしたウクレレで始まる、トゥエンティ・ワン・パイロッツのお母さんに捧げる歌。 

 House of Gold / Twenty One Pilots (2013)

母は僕に言った 「息子よ、私が年老いたら
黄金の家を買ってくれない?
そしてあなたの父親が亡くなったら
私の面倒を見てくれない?」

僕はあなたをどんな女王様にもしてあげるよ
有名にしてあげるよ
病気も治してあげるよ

僕らがこの町を去り
未来が一転するとする
僕らは偽って
一生幸せに暮らしましたってことにする


母は僕に言った 「息子よ、私が年老いたら
黄金の家を買ってくれない?
そしてあなたの父親が亡くなったら
私の面倒を見てくれない?」

僕はあなたをどんな女王様にもしてあげるよ
有名にしてあげるよ
病気も治してあげるよ

あぁ、夢は死んでしまって
人生は誰かに計画されるままだから
僕は浮浪者になろうと思うよ
そうすれば、何かになれたってことかもしれないね


母は僕に言った 「息子よ、私が年老いたら
黄金の家を買ってくれない?
そしてあなたの父親が亡くなったら
私の面倒を見てくれない?」

僕はあなたをどんな女王様にもしてあげるよ
有名にしてあげるよ
病気も治してあげるよ
 <syco訳>

 

youtu.be

ゾンビだった…、

 

では、ゲイボーイがママに贈るうたはどう?

 Take Your Mama / Scissor Sisters (2004)

子どもの時は、きみはいい子になろうとする
そして君のママは、自分の息子が最高だ感じ
女の子がみんな君のことが好きなのは少し変だけど、
きみはハンサムで話好きで一緒にいるとものすごく楽しいからだと信じる

しかし、今は、女の子がいない
君の家のベッドは空っぽ
親戚はみんないつ結婚するのかといい
君の話を聞こうともしない

君のママを一晩中連れ出そう
イェーイ、ママに、すべてを見せてあげよう
安いシャンペーンで乾杯して
思いっきり楽しもう
そして音楽が好きじゃなかったら、それは残念だけど
どうであれ僕らは声を合わせて歌う
だってニュー・オーリンズじゃダンサーは
チップをはずめば何でもする

やっちゃいなよ、
ママを一晩中連れ出そう
そしたら、ママは間違いなく僕らがベストをつくしていることがわかるから
やってやるよ
ママを一晩中連れ出すよ
夜更かししてもいいんだよ、だって僕らはもう子供じゃないんだから

いい子でいるのは試練だった
夏は女の子達を眺めたりしてね
ママが君の口調を耳にしたとき
本当だよ、ママはただ泣くだけだった

さあ、遠く離れた故郷に帰ってみることにする
過度に着飾り、バケツ一杯のコロンをかけて
田舎の通りを眺めるのは辛い
君のメガネはゴミに出され
君のコンチネンタルはレッカー車に運ばれてしまった田舎道


君のママを一晩中連れ出そう
イェーイ、ママに、すべてを見せてあげよう
安いシャンペーンで乾杯して
思いっきり楽しもう
そして音楽が好きじゃなかったら、それは残念だけど
どうであれ僕らは声を合わせて歌う
だってニュー・オーリンズじゃダンサーは
チップをはずめば何でもする

やっちゃいなよ、
ママを一晩中連れ出そう
そしたら、ママは間違いなく僕らがベストをつくしていることがわかるから
やってやるよ
ママを一晩中連れ出すよ
夜更かししてもいいんだよ、だって僕らはもう子供じゃないんだから

<syco訳>

youtu.be

ママにカミング・アウトする歌だ~~…
 

そんなら、レニー・クラヴィッツはどうだ?

 Alway on the Run / Lenny Kravitz (1991)

おふくろは言った
おまえの人生は頂いたものだと
そしてまた言った
たくさん抱えていく荷があると
そしてまた言った
不良少年は相手にするなと
そしてまた言った
夜明け前に帰ってこいと
そしてまた言った
金持ちにも貧乏にも成り得ると
でもこう言った
ビッグにも無名にも成り得ると

でも俺はいつでも逃走中
俺はいつでも逃走中
でも俺はいつででも逃走

おふくろは言った
実り多いのはいいことだと
でもこう言った
一度にたくさん口に入れるなと
そしてまた言った
自然でいるのはいいことだと
そしてまた言った
事実に基づくのはいいことだと

でも俺はいつでも逃走中
俺はいつでも逃走中
でも俺はいつででも逃走

おふくろは言った
暴れ馬には乗るなと
そしてまた言った
力を入れて押せと
そしてまた言った
追いかけたら全部捕まえろと
そしてまた言った
愛がいちばん大切だと

でも俺はいつでも逃走中
俺はいつでも逃走中
でも俺はいつででも逃走

え? ママ、なんか言った? 欲しいって?
え? 今、ちょっと待って、yeah!

<syco訳>

 

youtu.be

レニーのママは、いろいろ言うママなのね~。

 

最後はしみじみとピンク・フロイド。

 Mother / Pink Floyd (1979) 

母さん、奴らは爆弾を落とすかな
母さん、奴らはこの曲を気に入るかな
母さん、奴らは僕を虐めようとするかな
Ooh, aah、母さん、周りに壁を作った方がいいかな

母さん、大統領に立候補するべきかな
母さん、政府を信用していいの?
母さん、僕は最前線に行かされるの?
Ooh, aah、母さん、時間の無駄かな?

ねんねんころり、泣くのはおやめ
ママが悪夢をみんな現実にしてあげる
ママが恐怖を全て植え付けてあげる
ママの羽の下に匿ってあげる
飛ばせはしないが歌わせてあげる
ママが赤ちゃんを暖かく包んであげる

よしよし、あかちゃん、よしよし、あかちゃん
もちろんママが壁を作ってあげますよ

母さん、彼女は僕にふさわしいと思う?
母さん、彼女は僕にとって危険かな?
母さん、彼女はあなたの小さな息子を引き裂くと思う?
Ooh, aah、彼女は僕の心を傷つけるかな

ねんねんころり 泣くのはおやめ
ママがあなたのガールフレンドはみんなチェックしてあげる
ママが汚れた手は触れさせない
ママはおまえが帰るまで寝ないで待つ
ママはいつでもお前がどこにいたのか探り出す
ママは赤ちゃんを清潔で健やかにしといてあげる

よしよし、赤ちゃん、よしよし、赤ちゃん
おまえはいつまでも私の赤ちゃん

母さん、そんなにまでする必要があったの?

<syco訳>

youtu.be

 

いろんなお母さんが登場しました。 まとめると、

① 働いても働いても貧乏な母親
② 老後を息子に頼るつもりの母親
③ 息子がゲイなのを認めたくない母親
④ 小言が多い母親
⑤ 過保護な母親

げっ、みんなそろって問題あり!

それじゃぁ、まどみちおの童謡でしめます。 

「ぞうさん、ぞうさん、おはながながいのね、そうよ、かあさんもながいのよ
 ぞうさん、ぞうさん、だれがすきなの、そうね、かあさんがすきなのよ」

おかあさん、ありがとう。