ニューオリンズ、ルイジアナ

暫く空いてしまったのは、またアメリカ横断してたから。

6月にユタまで往復4000マイル走ったけど、またテキサスまで往復3000マイルして来た。 というのも、娘が8月にテキサスのオースティンに引っ越すことになって、その手伝いで、娘と車二台で、荷物を詰めてロードトリップをして、今ひとりで帰って来たところ。 うん、寂しい…。

今回はアメリカの下の方、アトランタ(ジョージア)→ニューオリンズ(ルイジアナ)→オースティン(テキサス)、帰りはオースティン→ニューオリンズ→バーミンガム(アラバマ)と走った。 

ディープな南部をじっくり見たかったんだけど、週末を含めて9日間しか休みが取れなかったので、この度は観光どころではなかったわ。 でも帰りにニューオリンズだけは見たかったので、早めにホテルにチェックインして半日ライブバーを梯子して回った。

f:id:sycoB:20210813090154j:plain

ニューオリンズを訪れるのはこれで3度目。 しかし…、以前は街角に溢れていたストリートミュージシャンはどこに行った?! コロナ禍で規制が入っているのか? でも屋内のライブは普通にやっているんだよね。 

f:id:sycoB:20210813090537j:plain

「ミュージシャンにお金をあげましょう」と言う看板はあるのに…。

ググってみたけれど、ニューオリンズの路上演奏禁止の情報は出てこない。 たまたま今日は居ないのかなぁ。 そのかわりに路上に多いのは机を置くタロット占い師だ。 タロット占いなんて、腕や技術は素人にはわかんないし、悪い言い方をすれば、誰でもできるじゃん。 金を払わないと見てくれないし。 それより楽しい音楽を無料で万人に聴かせてくれるミュージシャンが路上に欲しい。 

ちょっとがっかりモードで、音楽が聞こえてくるバーを巡る。 ニューオリンズは8割がたがデキシーランドジャズで残りの2割がブルースロック、R&Bと言う感じ。 デルタブルースが聴けたらいいなと思ったけど、そういうコッテコテのブルースは見つからなかった。 バーの扉や窓は開いているので、外からでも音楽が聴けるけど、中に入れば飲みながら聴ける。 3軒ぐらい廻って、デキシーランドを聴きまくった。

 

f:id:sycoB:20210813090234j:plain

「聖者が町にやってくる」とか必ずやる。

 

最後にやっとストリートミュージシャンを見つけた。 

f:id:sycoB:20210813090450j:plain


この日見たバンドの中で一番上手かった。 デューク・エリントンの「キャラバン」を聴けた。

 

🎵 🎶 🎵 🎶 🎵

 

私のニューオリンズのプレイリストは、以前のブログに出てきたスクイーズのDr. Jazz。 ピアノマン、ジュールズ・ホーランドのニューオーリンズ愛が満載の一曲 

↓↓

sycob.hatenablog.com

 

 あ、結局イギリスのアーチストに着地してるね…。 外の人の方が、分かりやすくニューオリンズをイメージしてくれるんだね。 次も、イギリスのバンド、「パーフェクト」という曲がヒットした、一発屋のフェアグランド・アトラクションが、ニューオリンズを妄想して作った歌。 

Clare / Fairground Attraction (1988)

私のベイビーが惚れたのはクレア
例えるならヘビのように誘惑する女
私のベイビーを取った女は私に容赦をしない
ウソ泣きで落として、酔って大笑いをする

夜空に星が輝く時に屋根の上で
ロンドンは寝ていて、ミシシッピーの月は輝く
二人が愛し合っているのが聞こえる
二人が愛し合っているのが聞こえる

クレアが生まれたのはニューオリンズ
バーボン通りの酒場で育った
マリー・ラビューの時代に遡る
あの古いブードゥーの魔術を学んだ

夜空に星が輝く時に屋根の上で
ロンドンは寝ていて、ミシシッピーの月は輝く
二人が愛し合っているのが聞こえる
二人が愛し合っているのが聞こえる

 <syco訳>

youtu.be

最後に、ニューオリンズ・ピアノの元祖、Dr.ジョンでも、ハリー・コニック・Jr. でもなく伝説のこの人、プロフェッサー・ロングヘアのティピティナを聴こうぜ!

  

youtu.be

ちゃんと歌詞もあるんだね

Tipitina / Professor Longhair (1953)

ティピティナ トラ・ラ・ラ・ラ
ホア ラ・ラ・ラー トラ・ラ・ラ・ラ
ティピティナ ウラマラワラダラ
トラ・ラ・ラ・ラ

ヘイ・ロバータ、あぁ、哀れなロバータ
俺が呼ぶのが聞こえるだろ
そうさ、お前は7x3でもう21
やりたいことはわかる年だ

話してくれよ、ロバータ、あぁ、哀れなロバータ
どこに居たのか教えてくれ
朝方家に戻るお前の
胃の中はジンでいっぱいだ

急げ、急げ 早く戻れ、ロバータ
お前の連れが家で待っている
なぜ急がない、ロバータ、急げ
あの青年をひとりにするな

ティピティナ トラ・ラ・ラ・ラ
ホア ラ・ラ・ラー トラ・ラ・ラ・ラ
ティピティナ ウラマラワラダラ
トラ・ラ・ラ・ラ


カモン・ベイビー、踊りに行こう
楽しい時を過ごそうぜ
フラトララワラマラダラ
メロウなワインで乾杯だ

<syco訳>

私もこの曲を練習して何とかピアノで弾けるようになったよ。 上手になったらニューオリンズに引っ越して稼ぐか、無理だったら、タロットでインチキ占いやって稼ごうかな。 いつか住んでみたいな。  

 

f:id:sycoB:20210813090331p:plain