ギタア!!

エレキギターが欲しい。 あと30年ぐらい生きるとして、旅行とかハイキングとかも行けなくなっても相変わらず家で歌ったり踊ったりしてると思うけど、それにギターが加わったらもっと楽しいと思う。 田舎暮らしの良いところは、隣が100メートル以上離れてる。 家の中だったら一晩中アンプにつなげてギターを弾いても大丈夫よ。 ギターをぶら下げたまま孤独死してたら、このばあさん、死ぬまで楽しんでたんだって思ってもらえるだろうし。

2年前にアコギを練習し始めて、自分で楽しいと思えるぐらいまで弾けるようになった。 でもアコギってあくまでも伴奏で、自分で歌うしかないんだよね。 エレキギターでカッコいいリフを歌うように弾いてみたいな~。 レディオヘッドも「誰だってギターぐらい弾ける」って言ってる。

 

Anyone Can Play Guitar / Radiohead (1993)

宿命が、宿命が僕をこの世界から守ってくれる
宿命が僕の手を取って、この世界から守ってくれる
僕らをごらんよ、混乱して走り回る
そしてどこを見ても秩序などみつからない

そして世界が周り
ロンドンが焼けるなら
僕はギターを持って海岸に立つ
天国に行ったら
バンドを組みたい
誰だってギターを弾けるし、もう能無しなんて言われない

髪を伸ばして、髪を伸ばして、僕はジムモリソンだ
髪を伸ばして、僕はジムモリソンになりたいんだ、なりたいんだ
<syco訳>

このビデオがウケた↓↓ 

youtu.be

トム・ヨークってけっこうおもろい奴だったんだ…。

 

やっぱり買うなら、ジョナサン・リッチマンが勧めるフェンダー・ストラトキャスターかなぁ。

 

Fender Stratocaster / Jonathan Richman (1989)

50年代に生みだされ、形は大胆
フェンダー・ストラトキャスター
親の世代がロケンロールを忌み嫌う全てが
フェンダー、フェンダー、フェンダー

ビュワン、ビュワンとタフなサウンド
フェンダー・ストラトキャスター
いくら弾いても飽き足らない
フェンダー、フェンダー、フェンダー
髪を下ろして風に吹かれるみたいな
どこかの町に向かうテールライトみたいな
フェンダー・ストラトキャスター
そうさ、あのサウンドには何かがある

砂に撒かれたガソリンみたいな
フェンダー・ストラトキャスター
ホットドック屋の前のバイクみたいな
フェンダー、フェンダー、フェンダー
マタパン通りにあるドーナツ屋みたいな
フェンダー・ストラトキャスター
サンタ・アナにある薬屋みたいな
フェンダー・フェンダー・フェンダー

そうさ、薄っぺらで安っぽい音
袋小路に転がる缶カラみたいな
フェンダー・ストラトキャスター
そうさ、あの音には何かがある

ギタア!

なんで、あんなに響きがタフなの?
フェンダー・ストラトキャスター
乱暴に扱われるために作られた
フェンダー、フェンダー・フェンダー
エジプトの古代文字がある
フェンダー・ストラトキャスター
地下聖堂からのトレモロアームが付いてる
フェンダー・フェンダー・フェンダー

あぁ、手にしたとたんに感じるし
見たとたんに音が想像できる
フェンダー・ストラトキャスター
あぁ、あの音には何かがある

フェンダー・ストラトキャスター
ホットドック屋の前のバイクみたいな
フェンダー、フェンダー、フェンダー
マタパン通りにあるドーナツ屋みたいな
フェンダー・ストラトキャスター
サンタ・アナにある薬屋みたいな
フェンダー・フェンダー・フェンダー

 

あぁ、ヘナヘナな音が辛うじて聞こえる
自分勝手な女の子みたいな
フェンダー・ストラトキャスター
あぁ、あの音には何かがある

ウーウーギンズバーグがジュークボックスジョイントにいるみたいな
あの音を聞けば、君もわかるよ
フェンダー・ストラトキャスター
あの音にな何かがあるんだ!

<syco訳>


youtu.be

 

最後は天才ギター小僧のお話、ジョニー B. グッド!

Johnny B. Goode / Chuck Berry (1955)

南に下ったルイジアナ
ニューオリンズの森の奥
緑に茂る木立の間に
土と丸太でできた山小屋
そこに住む田舎の少年
ジョニー B. グッド
読み書きなどは学んでないが
ベルを鳴らすように
ギターが弾けた

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

彼はギターを麻袋に入れ
線路わきの木の下に行く
木陰に座ってギターを鳴らす
走る列車のリズム、それがドラムだ
通り過ぎる人は皆それを見て
あぁ、たまげた
あの田舎の小僧がギターを弾けるときた

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

おっかさんはジョニーに言った
いつかお前は大きくなって
ビッグバンドのリーダーになる
遠くからたくさんの人が
お前のギターを聴きに来る
日が沈むまで人はやって来て
多分いつの日かお前の名前が
電光に照らされるわ
ジョニー B グッドの名前が!

それ行け、ジョニー、ギターを鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
ジョニーよ、ギターをかき鳴らせ
あぁ、ジョニー B. グッド!

<syco訳>

 

youtu.be

私はパンクやガレージサウンドが好きなので、ギターのテクニックとかあまり気にしたことが無い。 でも、ギターを弾く姿ってほんとみんな自由で、見てて面白い。 他に、こんなに自由に動きまわって弾ける楽器ってないと思う。

 

f:id:sycoB:20211013142135j:plain

オマケ、

無駄にギターが上手いトイドールズ

youtu.be