中古ギターを買った話

エレキギターが急に欲しくなったのは2,3週間前だった。それから、オークションサイトとかいろいろ見てたけど、中古を音を聞きもしないでネットで買うのってどうなんだろう? でも、なんでも中古で生活、をモットーにしている私には新品はいらない。

地域のクレイグリスト(売ります、買いますの掲示板サイト)に中古のフェンダースクアイアー・アフィニティーのストラットが出ていた。 フェンダースクアイアーはアマゾンで新品でも248ドルで買えるんだけど、中古で150ドルか。 まぁ、消費税も送料もいらないし、値切って100ドルぐらいで売ってもらえるかもしれない。

連絡を入れたら、すぐに見に来てくれというので、車を走らせた。 クレイグリストは何回か利用したことがあるけれど、見ず知らずの人の家に行くのはやっぱりドキドキする。 何年か前にクレイグリスト連続殺人事件というのもあったし、念のためテキサスに居る娘に、お母さんこれからギターを見にこの住所の家にいくからね、とメッセージする。

着いてみたらそこは、ギターやアンプの修理を商売としているおじさんの家だった。 リビングに楽器やアンプが山積みで、ガラクタにしか見えないようなのもたくさんある。 ゴミ屋敷の三歩手前と言う感じ…。

おじさんはギターをアンプにつなげて、ウィィィーンとカッコいいリフを弾いてくれた。 ピックアップのバックがちょっと機能してないけど、気にならない程度だからとか、どーたらこーたら説明してくれるけど、その時点で自分がエレキギターについて全く知識がないことに気づいた。 何が悪いのか良いのか以前に何を言っているのかわからない!!

私は初めてエレキギターを買うド素人なので、良くわからないけれどあなたが弾く限りでは良い音出てますけど、と値段を交渉するには一番ダメなことを言ってしまった。 おじさんは、もしピックアップが後で気になるようになったら、いつでもピックアップを交換してやるよ、持って来な、と言う。 私がビンビン弾けるようになって、こんなんじゃ私の芸術に支障が起きるって思ったら持ってくればいいんだな。 で、それはいつになる?

やっぱり、少しまけてくれないかな、と言ってみた。 そしたらピックアップは5ドルぐらいで買えるから145ドルでどうか、とくる。 本当かわかんないけど、とりあえず値切らねば。 あ、値切るのはアメリカでは日常で、特に私がセコイ奴と言うわけじゃないのよ(まぁ、それも多少あるけどな。)140ドルだったら買ってもいい、と私。 わかった、140ドルでいいよ、とおじさん。

結局私は、中古ギターの性能も価値も分からないまま買ってきた。 まぁ、安いからいい…か。 上手になって違いが分かるようになったら、いいやつ買えばいいさ。

さぁ、これから中古のアンプ探しだ!

f:id:sycoB:20211101015352j:plain

このギターでまずはこれを弾いてみたいな~。

ノースキャロライナのギターヒーロー、SCOTS

youtu.be

一度聞くと忘れられないリフだね。ライブで何度も見た。