クリスマスソングは要らない 12月のうた

12月に入ると、どこに行ってもクリスマスソングが流れるこの国だけど、私はスーパー以外は買い物に行かいないので、あの頭にこびりつくようなハッピーソングを聴かなくて済んでいる。 ツリーも飾らないし、家のクリスマスデコもしない。 行事に関してはものすごーくノリが悪いんだよ、私。 集団行動が出来ないタイプ。

 

クリスマスを避けた「12月」の曲を三つ。

 

December / Teenage Fanclub (1991)

この際だから思い切って
仲間に僕の考えを伝えようと思う
でもまたいろいろ考えて
やっぱり後で君に言おうと思う

彼女は気に留めもしない
彼女のために死んでもいいと思っているのに

いろんなことで
僕が頭がいっぱいで、考えをまとめようとする
この際だから思い切って
仲間に僕の考えを伝えようと思う

彼女は気に留めもしない
彼女のために死んでもいいと思っているのに 

僕は何年もの間、ある計画を抱いていたのに
今それが何だったか忘れてしまった
僕は12月を殺したかった
僕は12月を殺したかった
<syco訳>

 

この曲の意味はよく分からないけど、12月を殺したい気持ちはわかる。

 

youtu.be

 

December / Regina Spektor (2003)

12月は日曜日から始まる
次の日曜日からあなたはもっと幸せになるでしょ?
自分の部屋をめちゃくちゃにして
部屋をめちゃくちゃに…
またあなたが恋してるっていう噂が流れてる
全く何の根拠もない噂...

さあ、あやまりなさい
自分が犯した騒ぎを心から謝りなさい
この全てが愛だと分からないの?
この全てが愛だと分からないの?

さあ、あやまりなさい
自分が犯した騒ぎを心から謝りなさい
この全てが愛だと分からないの?
この全てが愛だと分からないの?

私たちはこの家から出て行かない
私たちはあなたを信じないし、
あなたが送る家の解体部隊も信じない

私たちはこの家から出て行かない
私たちはあなたを信じないし、
あなたが送る家の解体部隊も信じない


あなたを信じないし、家の解体部隊も信じない

あなたを信じない
あなたを信じない
あなたを信じない
あなたを信じない
あなたを信じない
あなたを信じない

<syco訳>

 

この曲の意味も良くわからないけど、12月に家を追い出されるのは辛い。

 

youtu.be

 

December / Collective Soul (1995)

なぜ俺の手ですくった水を飲むのか
感染するのがわかっているのに
俺の太陽の光をお前の領域に少し傾ける
喜びが再び溢れる

叫んだりするな、思いを表に出すな
むこうを向いて俺を吐きだせ
心配するな 疑いを持つな
むこうを向いて俺を吐きだせ

なぜ高いところまで俺を追って来るのか
俺が迷っているのを確信してるのに
最低限必要なものは取っておけ
風情と虚栄

叫んだりするな、思いを表に出すな
むこうを向いて俺を吐きだせ
心配するな 疑いを持つな
むこうを向いて俺を吐きだせ

12月がお前をくれると約束する
12月が裏切りを囁く
12月の雲が俺を覆う
12月の歌を俺はもう歌わない
<syco訳>

 

この曲の意味も分からないけど、12月は悪い奴らしい。

youtu.be

私と同様、12月なんて早く終わっちまえって思うヒトはいるよね。 

とは言え、この映画はすきだったりする ↓

f:id:sycoB:20211214130023j:plain

「アバウト・ア•ボーイ」によると、クリスマスソングが当たると、印税で子供の世代まで食っていけるらしいね。 ますます、聴かなくていいって思っちゃうな。