家族のしがらみプレイリスト

先週から娘ちゃんも私の実家に来ている。 テレワークを海外でしてもよろしいというお許しが出たので、はるばるテキサスからやって来た。 

東京に住んでいる姉と横浜に住んでいる甥っ子と私の母と弟と6人が実家に集まり、そのメンバーでの初の温泉一泊旅行をした。 まぁ、その旅の話は置いといて…。

もともと姉弟とは趣味も性格も合わない私。 もし他人だったら絶対友達にはならないだろうな。 家族だからこそ永久に付き合っている。 

でも私には付き合いが長い友人がひとりもいないのよね。 自分は友達を大切にしなかったのか、他人に心底から信用されないのかもしくは必要とされないのか、なにか欠陥があるに違いない。 学生時代の友達は全て連絡が途絶えてるし、引っ越す度に前に仲良くしていた友達とは疎遠になる。 まぁ、一人が好きだってのもあるんだけどね。 負け惜しみじゃないよ、本当だよ…。

でも家族はどんなに気が合わなくとも付き合っていかなきゃいけなくて、もし、それがなかったら、許容力とか思いやりとかを強いられる機会が無くなって、どうしようもない人間になってしまうな、と思った。 

 

家族のしがらみの曲を4つどうぞ。

 

Good Tradition / Tanita Tikaram (1988)

愛憎という良き伝統、暖炉の前に根を下ろす
愛憎という良き伝統、暖炉の前に根を下ろす

そして雨が降って、父に呼ばれてたとしても
あなたはそれでも家に安らぎを感じる
そして母はプライドが強く、兄に相手にされなくとも
あなたはそれでも家に安らぎを感じる

それはソロで?
それは昨日のこと?
それは信頼できるの?
なぜなら他のみんなは時間をかけたのに
あなたにはあまり効果がなかった

すべての場所に思い出が刻まれ
あなたに昔を語る
母は微笑み子供たちは遊び、災難は遠いところでしか起きない

のしかかる感情も気にならないし
ほかの人が頑張っていても、あなたは毅然としている


局に電話してごらん
誰かに電話してごらん
皆は知りたいの
だって他のみんなは時間をかけたのに
あなたは知ろうともしない


愛憎という良き伝統、暖炉の前に根を下ろす
愛憎という良き伝統、暖炉の前に根を下ろす

そして雨が降って、父に呼ばれてたとしても
あなたはそれでも家に安らぎを感じる
そして母のプライドは強く、兄に相手にされなくとも
あなたはそれでも家に安らぎを感じる

それはソロで?
それは昨日のこと?
それは信頼できるの?
なぜならあなたが選んだことは全て
あまり効果がなかったから

<Syco訳>

 

youtu.be

この曲大好きだったわ。 19歳でこの太いボーカル、トレーシー・ソーンにも似てる。

 

Family / Hanni El Khatib (2013)

今日は誰かほかの奴になりたい
自分の靴を脱ぎたい
文句を垂れるのは俺らしくないが
正気を失ったみたいだ
俺を知らない人間ってどうなんだ
砂に埋められた方がいい
月の光を辿って登れ
俺の手のひらに唾を吐いて誓え

なぜなら俺たちは、俺たちは家族
家族だぜ
か・ぞ・く、死ぬその日まで

Verse 2:
これは未解決の問題じゃないぜ
正直に俺に教えろ
俺が飛びたつ前に
でも俺はどうやるのかわからない
去った後に知るだろう
知ってほしいなら俺を見守ってくれ
おふくろに言ったよ、どうでもいいってね
でも憎しみと同時にとても愛しているんだよ

なぜなら俺たちは、俺たちは家族
家族だぜ
か・ぞ・く 死ぬその日が来るまで

Verse 3:
砂利道の上で目が覚めた 顔を地面に叩きつけられ
上唇が切れていた
突然犬の鳴き声がした
狂ったように吠えていた
そいつは鎖につながれていた
俺がそいつを放した瞬間
牙を俺の脈に突き刺した

なぜなら俺たちは、俺たちは家族
家族だぜ
か・ぞ・く 死ぬその日が来るまで

<Syco訳>

 

youtu.be

このビデオはヤバすぎる。 タランティーノのキルビルなどが好きな方のみ必見。

 

Runs in the Family / the Roches (1979)

今ちょっと立ち直れない
平均の法則は変えられない
私は落ちていく
叔父もそうだった、父親もそうだった
これって遺伝じゃないかしら
困ったわ、これは家系に違いないわ

 

ひとり、またひとりと家を出て行った
私たちははるか遠くに離れて行った
みんな不安だった
叔父もそうだった、父親もそうだった
これって遺伝じゃないかしら
困ったわ、これは家系に違いないわ

男の子はみんな学校に行けたはずだし
女の子はみんな器量よしでお道化ていた
何か危険な領域が
私たちを放っておきはしなかった

あの夜を憶えているわ
あなたと一緒にけんかを買った夜のこと
私が全部責任を負わされた
母もそうだった
母の母もそうだった
そして今、新しい一員ができる  
困ったわ、赤ちゃん、あなたはこの家系を引き継ぐのよ
そうなのよ、赤ちゃん、あなたもこの家系を引き継ぐの

<Syco訳>

 

youtu.be

ローチェスは3人姉妹なのよ。 弟くんも時々ライブに参加してたな。 姉妹のハーモニーは素晴らしい。

 

Family Affair / Sly and the Family Stone (1971) 

それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること

それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること

ひとりの子供は
勉強が大好きな子に育つし
もうひとりの子供は
とっちめてやりたいような子に育つ

ママはどっちの子も愛してる
それは本能だからな
どちらもママにとってはいい子
血は泥よりも濃いからな

それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること
それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること
そこさ、そこで起きるのさ

 

結婚して一年たっても
まだお互いを確認しあうもの
誰だって台無しにしたくないし
誰だってひとり残されたくない
出ていけない だって心がそこにあるから
でもそこにいられない だって他を知ってしまっているから
泣けない だって心が壊れたことがばれるから

それでも泣いてしまう だって本当に心が壊れてしまったんだから

それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること
それは家庭内の出来事さ
家の中で起きること

<Syco訳>

youtu.be

噛めば噛むほど良い味が出る「するめソング」。 私のするめソングプレイリストをいつか作るぞ!

 

オマケ漫画