ハイウェイ40号線上の女

ノースキャロライナを東西に走る40号線を毎日行ったり来たりしてる中年女は何を考える? 

USA ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アホンダラ ー愚痴ですー

**愚痴るので嫌な人はスルーしましょう**

 

アメリカに入国するといきなりストレスがマックスになる。

何がダメだって? 物凄く短絡的に考え、目の先の利益ばかり追い、消費者のことは考えず、そして自分が消費者側になった場合は逆ギレして騒ぐ。 で、これが切れた者勝ちで、わめき散らせば意見が通るのがこの国だ。

この国で働く人間はみんなやっつけ仕事なんだよ。 そしてその結果 ①不具合が起きる、②責任を取らない、③客がキレる、④交渉する ⑤修復する(たいして謝りもしない)。 もし③を怠った場合、④は客泣き寝入りとなる。

何があったかって? アメリカの航空会社だよ。 デルタだよ。 コロナで利用者が減ったからって大量に従業員を解雇し、コロナが収まった今年の旅行シーズンに人手不足に気づき、一日に何千便とキャンセルをして、アメリカ全土の空港が大混乱しているんだ。 こいつらは、コロナはいずれ収束することを知らなかったのか? 

私は日本から10時間の長旅の後、シアトルで掲示板をみたところ、ノースキャロライナ行の便がいきなりキャンセルされていた。 勝手に翌朝のシカゴ経由NC行きに再予約されてたのだ。 しかもチケットを再発行してもらうために空港のカウンターの長蛇の列に一時間も並ばせられた。 おまけにシアトルで一晩過ごさなきゃいけないのに、ホテルも手配してくれず、デルタとの契約下にあるホテルは満室なんで自分で捜してくれとのたまう。 ホテル代は後で請求すれば支払うという航空会社の言葉を信じて、粗末なのに300ドルもぼったくる空港ホテルに自分で予約を入れた。

次の日に、シカゴ空港での待ち時間が暇だったので、デルタ航空にホテル代の請求の件を聞いてみた。 そうしたらここじゃできない、オンラインで顧客サービスに問い合わせろと言われた。 家に帰ってデルタのサイトに繋いだら、ホテル代の払い戻しの項目は何処にもなく、あるのはクレーム受付のメールアドレスだけ。 え? クレームじゃないぜ、正当な払い戻しだぜ。 でも他に問い合わせの方法は無いので、その趣旨を書いてメールした。 そうしたら自動メールで返答され、「この度は大変込み合ってますのであなたのクレームの診断は少なくとも30日はお待ちください…」、ざけんじゃねーよ。

メールじゃダメだ、直接電話しよう、と思っても、クレームを受け付ける電話番号はどこにも載ってない。 予約を取る電話番号はデカデカと乗せてるのによ。 何でもいいから、とにかくデルタに繋がる番号に電話した。

やっぱり、「大変込み合ってます、待ち時間は45分です、」の自動音声が。 いくらでも待ったるでーっ、そしてデルタにガッツリ文句を言ってやる。 わかっているよ、悪いのは電話に出る君じゃない、しかしこのユナイテッド・ステイツ・オブ・アホンダラでは、怒らないとどんどん搾取されてしまうんだ。  

職場で気を効かせて人の分まで仕事を手伝ったりすると、舐められてどんどん仕事を押し付けられるのがこの国なんだ。 腰を低くするとと相手がエバり出すのがこの国なんだ。 みんなが頑張っているから私もやらなきゃ、とか腰が低いから尊敬に値する、とかいう日本の美しい文化は無いんだよ。

やっと生の声とつながって、ガンガン文句を言ったら、「時間はかかりますが、お金は必ず支払われるから大丈夫です」と言ってクレーム番号をくれただけ。 返ってこなかったらどうするんだよ? 「その場合はこのクレーム番号を言ってまた問い合わせてください。」 だとよ。 その場しのぎの対応しかしないんだ。

今この時点では何もできないってことか。 まだまだバトルは続くんだ。 ホント疲れる。 あぁー、日本は本当にいい国だよ。 戻りてぇーっ。 

 

こういう時にはこの曲を聴く

America Is / Violent Femmes (1993)

アメリカは
アメリカは
アメリカは
アメリカは
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカンドリームなんて、うそっぱち

インディアンをみろよ
黒人をみろよ
数値をみろよ
事実をみろよ
事実をチェックしろ
嘘じゃなく事実をみろ
事実を知ったら
すごく驚くぜ

アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカンドリームなんて、うそっぱち

インディアンを考えてみろよ
黒人を考えてみろよ
数値をチェックしろ
事実をチェックしろ
二、三の事実をチェックしてみろ
嘘じゃなく事実をチェックしろ
事実を知ったら
腰を抜かすほどビックリするぜ

アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカは偽善者の発祥地
アメリカンドリームなんて、うそっぱち

アメリカンドリームなんて夢の話
限りなく絶望する
絶望度が新たに増す
俺の鼻は鈍くなってるが
それでも胡散臭さを感じる
限りなく絶望する
絶望度が更新される
国家が殺人をする
謝罪すれ
謝罪すれ
限りない絶望する
絶望度が新たに増す
鍵をかけろ
ロックしろ
愛国主義
クソ食らえ
限りなく絶望する
絶望度が新たに増す
世界が進展する様をみろ
至るところで
攻撃、攻撃
攻撃、攻撃
攻撃、攻撃

<syco訳>

 

youtu.be

 

ディスった後でUSAフォローの4コマ