年間ベストアルバム 2003年 the Concretes ポワーン、フワフワのTweeたち

Image may contain Drawing Doodle and Art

北欧は行ったことが無い。 エストニアのタリンに行ったとき対岸のフィンランドはすぐそこだったけど、物価が高そうで行くの止めた。 いつかは緑がいっぱいでスローライフの北欧は行ってみたいわ。 投資でもして老後に資産が増えたら行こうかな…って、もう老後間近だよ。 一生行けないかもだな。

英語で歌う北欧のバンドは結構いる。 北欧人ってみんな英語が話せるし、たぶん自国語だと市場が小さ過ぎるから英語で歌うのだと思うけど、北欧訛りって好きなんだよね。 特に女性ボーカルはちょっと舌足らず気味で愛着を感じてしまう。 アイスランドのビョークのあの訛りね。 

コンクリーツは北欧、スウェーデンのバンドだ。 ボーカルのビクトリア・バーグズマンは北欧訛りに拍車をかけたフワフワ、ポワーンのいわゆるTwee Pop。 

日本では馴染みがない言葉かもしれないけど、Tweeとはスッカスカでダサかわいいインディバンドのことを言う。 自分の中では元祖Tweeはジョナサン・リッチマンだと思っている。 スコットランドのパステルズなんかもラブリーで大好きだったわ~。 もっと遡るとヴェルベット・アンダーグラウンドの『アフター・アワーズ』もモーリン・タッカーのボーカルがめっちゃTweeだ。  

自分がダメダメの時ってTwee Popを聴く。 癒されたいシグナルを発信している時なんだよ。 そして、結構私はこのTweeモードに定期的に襲われる。 人生アップとダウンの繰り返しで、調子がいい時はカッコいいロケンロールを聴いてワクワクし、ダメな時はダウナー系のTweeを聴いて心を癒す。

2003年に特に何をしたとか覚えていないけど、たぶんコンクリーツを聴いて、遥か彼方の北欧を思い浮かべて癒されていたんじゃないかと思う。 

  

たとえば、子守歌のような『暖かい夜』とか。

Warm Night

youtu.be

 

この暖かい夜あなたを追って
ある種の色に落ち着く
安全な場所であるのを確かめるけど
あなたに私を信じさせようとは思わない

あなたの魔法で魅了して
琥珀で私を暖めて
キスをするのは明るい時
それでなければ少し待つ

<syco訳>

 

Say Somthing New

youtu.be


私の前を通り過ぎて出ていく時に
あなたはなんて妙なことを言うのだろう
そして私たちに関するいろいろな思いが
胸に込み上げてくる

何か新しいことを言ってよ、何か新しいこと

なんて妙なことをするのだろう
私の前を通り過ぎて
出ていくとき、出ていくとき
そして私たちに関するいろいろな思いが
胸に込み上げてくる

.何か新しいことを言って、何か新しいこと
あなたのやることとか好きなこととか話して

<Syco訳>

 

4年前にシベリア鉄道でロシアを横断した写真をやっと整理できた。 ついでにスライドを作ってYoutubeに上げてみた。 

イルクーツクで一泊して、バイカル湖の岸辺を一人でぶらぶら散歩したときの写真だ。 懐かしーい。 BGMはコンクリーツの『チコ』。 あまりにもぴったり合って自分でも驚いた!

旅行の写真を整理すると、また次にどこかに行きたくなるわ~。

youtu.be

sycob.hatenablog.com