とっておきの💛Lovely Twee💛 プレイリスト ①

あぁ、夏が終わった。 

私の仕事は学校関係で、6月、7月は長ーい夏休みが取れる。 今年は日本に行ったし、テキサスからの娘ちゃんの引っ越しも手伝えたから、まぁ充実してたかな。 

でも娘ちゃんは今月の初めにニューヨークに行っちゃったよ。 私は休みが取れないので、ニューヨークへは彼女の父親が引っ越しを手伝った。 ニューヨークの方がテキサスよりも近いからちょくちょく遊びにに行こうと思う。 娘ちゃんはブルックリンに住むので、コニーアイランドに行くぜ、ベイビー。

あぁ、でもなんか気持ちが沈む秋。 そんな時はTwee Popを聴こうぜぇ。 胸にぽっかり空いた穴をふさいでくれるはず。

Tweeとはスッカスカのインディポップ。 冴えない自分の日常を歌に託してみたいな、、、私はこういうユルくてダサいのに癒されるのよ。

ランキング形式でまずは5曲。 上位に行くほど癒され度が増すよ。 レッツゴー!!

 

まずはみんなで歌おう、♪ラララララーラー にわかパンクス♪♪

10位 Part-time Punks / Television Personalities(1978)

youtu.be


キングスロードを歩くとほんとうにいろんな人がいる
いろんなところから
日帰りでやってくる
集団で歩き
がんばって流行を追っている
それって恥ずかしい
みんな同じかっこうをしてる

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

それからラフトレードの店に行き
スージー・アンド・ザ・バンシーズを買う
だって、この前ラジオで
ジョン・ピールが紹介してたから
オーレベルのシングルや
『リード・アバウト・シーモア』を買いたいんだけど
赤いレコードじゃないから
かわりにラーカーズを買う

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

自分の部屋でレコードを全開でかけ
鏡の前で
ポゴダンスを踊る
でもママが外出しているときだけ
5ペンスでバスに乗り
歯磨き粉は使わない
でも今夜クラッシュを観るために
2ポンド50ペンス手に入れた!

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

ほらやって来る
ララララララ
ララララララ
にわかパンクス

<syco訳>

 

ラララララーラの次はパパパーパーパーで♬

9位 We Are the Men You'll grow to Love Soon / Let's Wrestle (2010) 

youtu.be

パパパ パパパパ パーパ
パパパ パパ パーパーパー パパパパ―
パーパパ パーパ パーアー
パーパ パパ パーパーパー

僕らはハローワークに行って もうすぐ仕事を見つけて出てくる
僕らは身なりもキチンと、清潔になって
とっても健やかで落ちいた気分
そして僕らはもうすぐ、君にだんだん愛されていく
そうさ、それが僕らさ、もうすぐ君が僕らを好きになる


パパパ パパパパ パーパ
パパパ パパ パーパーパー パパパパ―
パーパパ パーパ パーアー
パーパ パパ パーパーパー


僕らは世界で一番信頼できる男達
でも女の子にジントニックをおごる金もあるんだよ
そして僕らはもうすぐ、君にだんだん愛されていく
そうさ、それが僕らさ、君は僕らをすぐに好きになる

パパパ パパパパ パーパ
パパパ パパ パーパーパー パパパパ―
パーパパ パーパ パーアー
パーパ パパ パーパーパー

<syco訳>

 

ベトナム系アメリカ人のタオちゃん、彼女のダサかわいいボーカルが独特~💛

8位 Bag of Hammer / Thao (2008)

youtu.be

私はボールの中に入って
あなたの家の前にいる
トンカチがいっぱい入っているこの袋を持って
でもあなたにもこの中に入ってくれとは言わない
なぜなら私は全てを売り払ってしまったけど
まだ礼儀だけは少し残っているから

あなたの頭には穴が開いていて
考えを床にこぼしている
私達はあなたをとっても欲しかったけど
あなたはそれをもっと欲しかった
私達の策略は
あなたを長距離バスに乗らせないこと
そうするには、
私達の行く末をあなたは見届けさせること

揺すれ、揺すれ、揺すれ、この家ごと揺すれ
柱を苦しめ悲鳴をあげさせろ
針の先端のように鋭く、私のうたのように鋭く
でも癒されるでしょ?
アイスクリームを舐めるみたいに

<syco訳>

 

この曲を聴くとパリやローマでのひと夏の恋を思い出すのよ。 全て妄想だけどな!! 

7位 French Navy / Camera Obscura (2009)

youtu.be

埃の積もった図書館で過ごした一週間
胸に飛び込んでいる言葉を待っていた
運命のいたずらで出会った私たち
フレンチネイビー、水兵さん
湖面に映る月の傍で会った
あなたが私の前に現れた
このまま居て欲しいって言われた

あなたは食事に気をつけながらも
確信を持って私を愛していると言った
私は稲妻に打たれるのを待っていた
ドキドキさせてくれる誰かを待っていた
あなたのような誰かを
あぁ、あなたのやること全てが
私をワクワクさせる
あなたのやること全てに

それをコントロールしたかった
でも愛を我慢できなかった
コントロールしたかった
でも我慢できなかった

自分をさらけ出したことに避難される
傷ついたのに私がそうさせたと避難された
その失望した顔に耐えなきゃいけないの?
もう大人だけど宙ぶらりんのまま
あぁ、その眼差し
宙ぶらりんのままで
あぁ、その眼差し、眼差し、眼差し

それをコントロールしたかった
でも愛を継続できなかった
コントロールしたかった
でも継続できなかった

恋人同士とはもう過去のこと
それでよかったって確信させて
運命のいたずらで出会った私たち
フレンチネイビー、水兵さん
それをコントロールしたかった
でも愛を継続できなかった
コントロールしたかった
でも継続できなかった

<syco訳>

 

「スキンヘッズをボウリングに連れて行こう」は、なぜか名曲とされてるね~。 よく分かんないけど、やっぱり名曲だと思うよ。

6位 Take the Skinheads Bowling / Camper van beethoven (1985)

youtu.be

毎朝僕は起きるとラスタの神ジャァに祈りを捧げ
そして、ジャァは時計の数をきっちりひとつづつ減らす
近頃はみんな家に帰ってランチを食べる
昨夜はスキンヘッズが僕の家の芝生にいた

スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう
スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう

ボウリング場のレーンは大きくなった人は言う
どこのボウリング場も同じに見えると人は言う
ここにぴったりと韻を踏める言葉は何もない
昨日夢を見た でも何の夢か忘れた

スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう
スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう

昨日君の夢を見た 仲良しの君の
僕は夢を見た-- 僕はプラスチックの隣で眠りたがっていた
僕は夢を見た-- 僕は君の膝を舐めたがっていた
僕は夢を見た-- それは何の意味も無かった

<syco訳>

次回は5位から1位までのもっととっておきのTweeが並ぶよ。

オマケのイラスト