メトロポリタンの猫ちゃん達

ニューヨークのメトロポリタン美術館 (the Met) は、入館料は30ドルだけどニューヨーク州民だったら無料で入れる。 そしてなんと友達8人まで一緒に入館できるらしい。 今年の夏から娘ちゃんがニューヨーカーになったので、私もthe Metに入り放題だよ、うれし~!

the Metは古代四大文明からコンテンポラリー・アートやフォトグラフィーまであって、とっても一日で観終えることはできない。 でも無料ならターゲットを決めて、好きなところだけ見て、また次に来た時に他を観ればいいさ。 なんて贅沢なんでしょう!

私は近代美術と現代美術が一番好きなので、今回はそこを中心に周った。 

そして猫ちゃんを集めてきたよ。

”うちのミケちゃん💛”

 

”何かを訴えるハチワレ💛”

 

”カメさんとシロ💛”

 

”パン・ツー・マル・ミエとシロ💛”

 

”読書を邪魔するクロ💛”

 

”落ちないでね~、クロちゃん💛”

 

”ニャコメッティーと私 💛”

猫好きの賛歌 キュアーの『愛しの猫ちゃん』

youtu.be

the Lovecats / the Cure (1983)

その動きは抜け目無いトラのよう
これ以上近寄れない
その歩き方
その話し方
その忍び寄る様
そのキッス
みなが眠りについたら
こっそりと通りへ抜け出す
もっと大きく、もっとずるく
もっとワイルドに、もっと賢く
一晩中噛んだり引っ掻いたり鳴いたりして
知ってる歌を全部歌いながら
さぁ行こう。。。

海へ
君とボク
ここ長い間、誰も聞いたことが無い
春に見せてあげる
それは背徳行為
威嚇する君が恋しかった 愛しい猫ちゃん

とってもとってもとってもとっても
とってもカワイイ!
君のためなら何でもしてあげる
一緒にお茶を飲もう、ね?
二人でミルクも入れて
暖炉の前で丸くなって
少しだけ眠ろう
とっても気持ちいいね
最高の夢だね

海へ
君とボク
ここ長い間、誰も聞いたことが無い
春に見せてあげる
それは背徳行為
威嚇する君が恋しかった 愛しい猫ちゃん

とってもとってもとってもとっても
とってもカワイイ!
君のためなら何でもしてあげる
一緒にお茶を飲もう、ね?
二人でミルクも入れて
暖炉の前で丸くなって
時々目を覚まして
とっても気持ちいいね
最高の夢だね

そして、いつも同じ向きで回転して
ちゃんと足で着地
あの忌まわしい小ネズミみたいに散らばったりしない
こんなに単純な生き物を
なぜボクらは愛しちゃうのだろう?


大好きだよ、さあ行こう
あぁ、君は輝く金塊
こんなに単純な生き物を
なぜボクらは愛しちゃうのだろう?

<syco訳>

 

アート好きのロケンロール ↓↓

sycob.hatenablog.com