心に残るピアノリフ 15選 ① 15位-11位

私は今ハノンを練習しているのだ! ピアノを弾くことが認知症予防やシニアの脳トレにいいという話は聴いたことがあると思う。 

子供の時は指の訓練のためだけのハノンが大嫌いだったな。 ドレミファソラシドの音は両手同じなのに、指の動きは違って使う指を間違うと最後に足りなくなって失敗する。 

でも、今やってみると、なんか面白い。 スピードアップしたり、音階を変えたり、なんかものすごく脳トレしているような気分。 これでピアノも上手くなったら一石二鳥だな、ハハハ。

そこでちょっと、私の好きなピアノリフの入ったプレイリストを作ってみたよ。

順位つけたけど、けっこう思い浮かんだ曲でランキングしてます!

 

15位 Never Even Told Me Her Name / Air Traffic (2007)

ロックバンドには珍しく、ピアニストがボーカルだ。 アルバム一枚で終わっちゃう燃えつき系バンドでした。

自分の指しか見ないで一生懸命うたって弾くボーカルくんがちょっと可愛いゾ。

youtu.be

 

スージーは奇抜なドレスで飛び回っている子
僕に名前は教えてくれなかったけど
部屋の壁にピンで留めてあった
笑い顔のポラロイドに名前を見つけた

彼女のベッドを眺めながら、
腰かけて煙草を吸って思いに耽る
なんで僕は追いかけたりしてるのか
時間を見つけるのにうんざりしているのに
時間を見つけるのにうんざりだ

だから、僕は嵐の夜に抜け出す
ラジオで君の声を聞いた
君は叫んでいた
スピーカーから手が出て僕のハートと魂を鷲掴みにして
僕の頬に触れて言われたような気がした
「ここに居る、私たちはここに居る」

スージーは電話をかけてきてこう言った
「あなたが来ることも、私を誘い出すことも期待していないわ」
僕はどうでもいいわけじゃないけど、
何を言ったらいいのかわからなくて
困惑してしまったんだ

クレジットカードを握って
電話が止むのを待つ
もう一度天国に帰してほしい
時間をかけることに疲れたから
僕は音を出すのに疲れてしまった

だから僕は物語の途中で抜け出す
ラジオで君の声を聞いた
君は叫んでいた
スピーカーから手が出て僕のハートと魂を鷲掴みにして
僕の頬に触れて言われたような気がした
「私たちここに居る、そうでしょ!」

Oh oh oh oh oh oh oh

止めないで、止めないで、今行くから
僕がまた安心できるところに

だから僕は物語の途中で抜け出す
ラジオで君の声を聞いた
君は叫んでいた
スピーカーから手が出て僕のハートと魂を鷲掴みにして
僕の頬に触れて言われたような気がした
「私たちはここに居る、そうでしょ!」

<syco訳>

 

14位 Approach With Caution / Quakers Feat. Sampa the Great (2020)

最近のヒップホップはあんまり聞かないんだけど、キンキン鍵盤を叩くピアノが印象的で、気に入ってしまったわ。  

youtu.be

 

あたしたちは
あたしたちは
あたしたちは
Yeah
あたしたちは

ほんとのところ、あたしたちにはどうでもいいの、ジャングルのマンボとか
どこでもガラガラゴロゴロ
鳴らせるし
たくさん線を引っ搔いて
常に変化して
韻を磨きながらも箱なんか壊しちゃう
Yeah,  シートベルトを締めなきゃいけない人がいる
近づくなら慎重にね
あたしたちは後援者を選ぶのを
軽く取ったりしない
あたしたちは群れで動く羊のタイプ
森林を放棄してビジネスを始められる
あぁ、素晴らしいでしょ
あぁ、膝がガタガタ
ドレスアップして悩殺しよう
さぁ、乙女が大ピンチ
女王様、サイレンが鳴る
高く、低く
ボカン!とサイモンが言う

あたしたちは
あたしたちは
あたしたちは
Yeah
あたしたちは

ほんとのところ、あたしたちにはどうでもいいの 手を上にかざす
これがあたしたちの、ここに居る時の楽しみ方、
新しい年に向けての、あたしたちの楽しみ方、
気分はどう?
新しい携帯、新しいアート、新しいヘアスタイル
肩の埃を払って
独立しよう 精神の地獄が支配する  
自分を踏みつけ、自分の王座を作る
自分の王国のために家に帰って書類を集める
何をしたいの?
前にも言いつくしたけど
何が知りたいの?
もう全部見せてあげたけど
あたしの小さな光を当てる
常にやり続ける
子供たちはあたしの人生を称える歌をうたう

でもあたしたちにはどうでもいい
ほんとに
ほんとに
ほんとに
どうでもいい
ほんとにどうでもいい
ほんとに
ほんとに
ほんとに
ほんとにどうでもいい
ほんとにどうでもいい
<syco訳>

 

次は懐かしーいヒット曲「哀愁のマンディ」。冒頭から聴かせてくれるピアノだね。 メロディがとてもきれい。 弾いているのはジョニー・フィンガーズ。 

13位 I Don't Like Mondays / the Boemtown Rats (1979)

youtu.be


彼女の頭の中のシリコンチップがオーバーロードする
今日は誰も学校に行かない
彼女がそうさせるのだ
父親は事態を理解しない とってもいい子だったと言い続ける
彼は理由がわからない、なぜなら理由などないのだから
どんな説明がいるというのか…

わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
嫌い、嫌い、月曜日が大嫌い
わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
丸一日を撃ち殺したいの
撃ち殺したいの

ピカピカのテレックス機が
報道を待つ世界にタイプを打つ
母親はショック状態、父親の世界は揺さぶられ
自分たちの可愛い娘を想うばかり
スィートシックスティーンはバラ色じゃなかった
敗北を認めるのはかっこいいことじゃない
両親は理由がわからない
だって理由などないのだから
どんな説明がいるというのか…

月曜日が嫌い
(どうして?)
月曜日が嫌い
(どうして?)
月曜日が嫌いな
丸一日を撃ち殺したいの
撃ち殺したいの

校庭で遊びが中断される
彼女はもう少し遊具で遊びたいのに
そして学校は早めに終わり、それから生徒は学ぶだろう
今日の授業はどうやって死ぬかだ
メガホンは叫び、コーチはタックルする
「どうやって?」「どうして?」という謎に
彼は理由がわからない だって理由などないのだから
死ぬのにどんな説明がいるというのだ…

わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
嫌い、嫌い、月曜日が大嫌い
わけを聞かせて? 月曜日が嫌いなの
丸一日を撃ち殺したいの
撃ち殺したいの

<syco訳>

 

12位 Perfect Day/ Lou Reed (1972)

これも名曲だね。 ピアノはボウイのギタリストでも有名なミック・ロンソンが弾いていた。 ビデオはこの曲が印象的に使われてたトレインスポッティングを貼ったよ。

youtu.be

ただの、完璧な日
公園で、サングリアを飲み
そして、そのあと
日が暮れたら、家に帰る

ただの、完璧な日
動物園で、餌をあげ
そして、そのあと
映画とか観て、家に帰る

あぁ、なんて完璧な日
君と一緒に過ごせて
あぁ、なんて完璧な日
君が僕を生かし続ける
君が僕を生かし続ける

ただの、完璧な日
厄介ごとはすべて忘れて
週末を君と一緒に過ごすのは
楽しい

ただの、完璧な日
君といると自分を忘れる
誰か別の、何か素晴らしい
人になった気がした

あぁ、なんて完璧な日
君と一緒に過ごせて
あぁ、なんて完璧な日
君が僕を生かし続ける
君が僕を生かし続ける

自分で蒔いた種は自分で刈り取るだろう
自分で蒔いた種は自分で刈り取るだろう
自分で蒔いた種は自分で刈り取るだろう
自分で蒔いた種は自分で刈り取るだろう

<syco訳>

11位 My Ever Changing Moods / The Style Council (1984)

シンコペーションするこのピアノバージョンがとってもいいのよ~。  ミック・タルボットのピアノね。

youtu.be

 

日の光が月明かりに変わる、ぼくは頑張って
その効果をすべて褒め称え、そのあとは見守る
暖かくなる前の涼しさ
嵐の後の静けさ
暖かくなる前の涼しさ
嵐の後の静けさ
永遠に続いたらいいのに、僕の糧にして
でも僕は旋風に巻き込まれ、絶え間なく気分が変わる


苦みが甘さに変わると、やわな歌だといわれるけれど
楽しみに変わる日は、僕にはすぐに来やしない
黙らされての沈黙
突風の後の静かな風
黙らされての沈黙
突風の後の静かな風
一緒に移りたいのにボスが訴えてくる
でも僕らは荒れ地に迷い込み、絶え間なく気分が変わる


涙は子供たちに向けられる 罪の代償を払わされながらも
罪を犯す暇もなかった子供、誰かの悪意に違いない   
憎しみの後の愛
去るには遅すぎた愛
憎しみの後の愛
去るには遅すぎた愛
ある日目が覚めて、みんなが心を動かされるといいのに
でも僕らは日々追われ、絶え間なく気分が変わる

邪悪が銅像に変わり
大衆が列を作る
でも僕は自由な選択ができるなら、どっちに走るかわかっている
過去は知識で
現在は僕らの過ち
そして未来はいつでも手遅れだ
僕らがしっかり感じ取り、真実などないことを見極めたいんだ
この常に変わって行く状況を作って混乱を巻き起こす奴らの中に

<syco訳>

 

おまけの4コマ

ピアノリフはまだまだ続くよ!